更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

特定外来生物

安全・安心な国民生活と生態系保全等の推進のため、特定外来生物の被害防止等の対策を強化する必要があります。

危険な特定外来生物(「クビアカツヤカミキリ」・「ツヤハダゴマダラカミキリ」 ・「ヒアリ」・「セアカゴケグモ」)や、身近であるが規制対象となった特定外来生物(「アカミミガメ」・「アメリカザリガニ」)、そして自宅等身近な場所に住み着くおそれのある特定外来生物のアライグマや、特定外来生物ではないものの注意すべきハクビシンについて紹介します。

危険な特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」

クビアカツヤカミキリの発見事例

平成24年に愛知県で被害が確認されて以来、平成27年にはあきる野市、福生市でも初めて被害が確認されたほか、埼玉県南部でも被害が確認され、令和4年新たに兵庫県でも確認されました。現在13都府県、東京都では7市4区(令和5年2月現在)で確認できました。

樹種別に見るとサクラの被害が最も多く、次いでウメとなっています。被害本数は平成27年に31本、令和5年2月現在、把握されているだけで496本の被害が確認されており、国内での被害が拡大しています。

十分な対策を取らなければ20∼30年後に都内で花見ができなくなるおそれがあります。

クビアカツヤカミキリについて

特徴・生態

  1. 成虫は体長2.5~4cm程度
  2. 全体は青みを帯びた黒色で、つやつやとした光沢がある
  3. 前胸部(クビのように見える部分)の背中側が赤い
  4. 触角はオスが長く、メスは短い
  5. 強い独特なにおいを放つ

写真:クビアカツヤカミキリ

クビアカツヤカミキリの写真
提供:埼玉県環境科学国際センター(外部サイトへリンク)

人体への直接的な危険はありませんが、繁殖力が強く、幼虫がサクラ、ウメ、モモ、スモモなどの樹木に寄生し、幹や枝の内部を食い荒らし、時には枯死させてしまう害虫です。原産地は中国、朝鮮半島、ベトナム北部などで、貨物などの物資に紛れて日本に侵入したと考えられています。

危険性

  1. 産卵数が膨大で繁殖力が旺盛
    (森林総合研究所で約1,000卵/頭を確認。在来多産種のゴマダラカミキリは200卵/頭程度)
  2. 飛翔能力が高く周辺へ拡散
    (3~4キロ離れた地点で新たな被害が発生するケースも多い)
  3. 天敵が見当たらず、餌資源の競合種が不在
    (主な天敵生物が確認できずバラ科樹木を餌資源とする競合種もいない)
  4. 現時点では防除手段が未確立
    (生態が未解明な点が多く、幼虫や成虫の完全防除は不可能。根本的な対策は伐採しかないのが現状)

クビアカツヤカミキリを発見したら

早期発見、早期駆除が必要です。もしこの害虫を発見された場合には、千代田区環境政策課、または東京都環境局、環境省関東地方環境事務所野生生物課(電話番号:048-600-0817)へご連絡ください。

また、クビアカツヤカミキリの卵は紫外光を照射することで簡単に見つけることができます。成虫が発生する6~8月にブラックライトをあてて卵を検出し、早期対策が可能です。

クビアカツヤカミキリ関連資料

危険な特定外来生物「ツヤハダゴマダラカミキリ」

ツヤハダゴマダラカミキリは、令和5年9月1日に特定外来生物に指定されました。国際自然保護連合が発表した世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれているなど、定着した場合の被害の大きさは世界的に知られています。令和4年2月までに宮城県・福島県・茨城県・埼玉県・富山県・愛知県・兵庫県・山口県の8県21市町で発見されています。ツヤハダゴマダラカミキリは海外で幅広い樹種の樹木に甚大な被害を生じさせており、国内に定着させないことが重要です。リーフレット「みつけよう。ツヤハダゴマダラカミキリ」(PDF:1,681KB)

ツヤハダゴマダラカミキリについて

特徴・生態

写真:在来種とツヤハダゴマダラカミキリ

  1. ツヤハダゴマダラカミキリ
    (英語名:Asian long-horned beetle、学名:Anoplophora glabripennis)
    コウチュウ目(鞘翅目)カミキリムシ科
  2. 体長(成虫):17-40mm
  3. 在来種のゴマダラカミキリと似た見た目をしているが、ツヤハダゴマダラカミキリは硬いはねのつけねがつるつるとしていて、体全体にサテンのようなつやが見られる(在来種は沢山のぶつぶつがあり艶がない)。なお、泣き声に差はない。
  4. 原産地は中国、朝鮮半島
  5. 検疫において、輸出入される生きた樹木からではなく、木製梱包材から発見される。
    そのため、貿易に使われる木製梱包材を通じて侵入したと考えられる。
  6. 幼虫の時期に、さまざまな広葉樹を食べる。国内では、ヤナギ類、ニレ類、カツラ、サクラ、トチノキ、カエデ類の被害が報告されている。特に被害が報告されているのは、アキニレ、カツラ、トチノキ、ヤナギ類である。在来種が好まない木を好んでいる。
  7. ツヤハダゴマダラカミキリは1年かけて卵から成虫になる。
    • 卵から生まれた幼虫は樹皮下を食害した後、樹木のより内側に深く入り込む。さなぎを経て成虫が樹木の中から出てくるのは4月から10月にかけてで、特に5月から8月に多く見られる。
    • 成虫は、木の上方に産卵しやすい(在来種は木の下方から産む)。
    • なお、在来種のゴマダラカミキリと特定外来生物であるツヤハダゴマダラカミキリは通常交雑しないと考えられているが、生殖的隔離は完全ではないため可能性がないとはいえない。
  8. まだ日本への侵入が見つかったばかりの虫なので、わからない点が多い。

引き起こす問題

ツヤハダゴマダラカミキリの定着により、農林業被害リスク、生態系攪乱リスク、落枝等による人体や社会インフラへの被害発生リスクがあります。

初期の幼虫は樹皮のすぐ下にトンネルを作り、成長するにしたがって樹木の心材の奥深くまでトンネルを掘ります。こうした穿孔が、一度に多くの幼虫によって、あるいは何年にもわたり繰り返されると、樹木の維管束組織が破壊されてしまう上に樹木が構造的にも弱くなってしまい枯死してしまいます。枯死に至らなくとも木材としての品質が低下することは避けられません。

対策

1.北米、欧州での防除活動

  1. 被害が確認されると、まず周辺の被害木(ツヤハダゴマダラカミキリ生息痕のある木)や衰弱木を探査したうえで、被害木の周囲1~2km程度の「被害範囲」を設定します。
  2. 被害範囲域内の被害木、衰弱木、さらに場合によっては周辺一定区域に生育するツヤハダゴマダラカミキリの宿主樹木のすべてを伐採・処理します。
  3. その後は、被害範囲周辺の一定範囲を指定した経年的な被害発生モニタリングを実施します。

アメリカでは、たとえ農薬処理がされた木であっても、1つでも産卵痕や脱出痕があれば伐倒駆除の対象となり、所有者への通知後に撤去されます。

ツヤハダゴマダラカミキリ根絶のためには膨大な本数の伐倒が必要です

【根絶に成功した例】

  • シカゴ…1998年~2006年1800本伐採
  • イギリスのケント州…限られた地域での被害で2133本伐倒
  • イタリアのヴェネト州…限られた地域での被害で2361本伐倒
  • カナダのトロント…被害木と確認された682本の他に、結果的には被害はなかった59690本を根絶までに伐倒

なお、伐倒後の木は被害エリア内で燃やすかチップ化することが望ましいとされています。

2.日本での防除活動

日本では、ツヤハダゴマダラカミキリを適用害虫として種名表記した製品は現状存在しません。北米や欧州のように、被害範囲を設定して伐採・チップ化する方法をとることとなります。

成虫が羽化脱出し始める4月までに伐倒することが望ましいです。

ツヤハダゴマダラカミキリの成虫は10km以上飛翔することが可能であり、また、木材の移動や車両へ付着(ヒッチハイキング)しての移動で長距離拡散するおそれがあります。

そこで、早期発見・早期防除が重要となります。

ツヤハダゴマダラカミキリは木の上方から産卵するため、こずえの先から枝枯れしていく傾向にあります。ドーナツ型に枯れる木を見つけたら要確認です。

活動中の幼虫は侵入した樹木の排出孔からおがくず状のフラスや木くずを排出するため、フラスと排出孔がないか探しましょう。

ツヤハダゴマダラカミキリを発見したら

ツヤハダゴマダラカミキリやその被害にあっていると思しき樹木を見かけたら、林野庁森林整備部研究指導課、環境省地方環境事務所、または環境政策課企画調査係(電話番号:03-5211-4255、メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp)へ情報をお寄せください。

  • 発見場所・発見日時の情報提供をお願いします。
  • 可能であれば写真を撮影してください。
  • 生きたまま捕まえることは犯罪となります。成虫を見つけた場合はその場で踏みつぶして殺してください。

ツヤハダゴマダラカミキリ関連資料

危険な特定外来生物「ヒアリ」

ヒアリの発見事例

平成29年5月26日に国内で初めて兵庫県で、7月3日には東京都品川区大井ふ頭で発見されるなど、これまでに16都道府県で計50事例の確認が報告されています。

輸入された物品等に付着してヒアリが国内に侵入する事例が近年増加しています。令和元年9月、10月には江東区青梅ふ頭で女王アリを含む多数のヒアリを確認されてす。「定着しそうなギリギリの段階」であり、対策の強化が急務です。

なお、ヒアリはこれまでに都内の住宅地等では発見されていません。また、大井ふ頭内など、都内で発見されたヒアリはすでに駆除されています。

ヒアリについて

ヒアリは、体色は主に赤茶色の有毒のアリで、令和5年4月1日からは「要緊急対処特定外来生物」として政令で指定されました。

特徴・習性

  1. 体長2.5~6mm程度
  2. 原産地は南米パラナ川流域
  3. 女王を中心とした巣(コロニー)を形成する
  4. 草地や荒れ地、氾濫原など攪乱環境を好む

肉眼では分かりづらいですが、殺虫後、捕獲すればスクリーニング(ヒアリ疑いの判別)は可能です。

詳細は「ヒアリの簡易的な見分け方(PDF:140KB)」をご覧ください。

繁殖力

  1. 女王は結婚飛行により周辺へ拡散
  2. 大雨で巣が水没しても、集団でイカダを組み(浮島状になる)、流れ着いた先で営巣
  3. 巣が攻撃されると、地下を通って離れた場所へ拡散

以上の特徴を有するため、定着を許すと、周辺への拡散リスクが一気に上昇してしまいます。

攻撃性

  1. 非常に攻撃的で、集団で襲い掛かる
  2. 刺されると火で焼かれるような痛み
  3. 体質によってはアナフィラキシーショックを発症
  4. 人的被害、農畜産被害、電化機器被害等により、アメリカ合衆国では年間6~7,000億円の経済的被害

ヒアリを発見したら

ヒアリは強い毒を持つため、生きた個体を素手で触らないようにしてください。

ヒアリを発見しましたら、千代田区環境政策課または東京都環境局、環境省関東地方環境事務所野生生物課(電話番号:048-600-0817)へ連絡してください。

疑いアリを見つけたら

  1. 刺激しないように殺虫(市販スプレー等)、捕獲
    (同時に、閉鎖可能な空間なら密閉して拡散防止)
  2. 写真を撮影
    • 捕獲個体(全体超アップ(近接または顕微鏡モード)
      (注意) できればスケール等を入れる
    • 現場写真(近接と全景)
      (注意) 状況と環境が分かるように
  3. 千代田区環境政策課企画調査係に連絡
    または
    環境省ヒアリ相談ダイヤル
    電話番号:0570-046-110(土曜日・日曜日も対応)に連絡

ヒアリ対策関連資料

危険な特定外来生物「セアカゴケグモ」

セアカゴケグモの発見事例

平成26年9月、東京都で初めて確認されました。
青森、秋田を除く45都道府県で確認されており、令和元年秋以降、台東区の公園や、墨田区の中学校敷地内など、千代田区の近隣でも発見された事例が報告されており、注意が必要です。

セアカゴケグモについて

特徴

  1. メスは体長0.7~1cm、オスは5mm程度
  2. 砂漠地帯原産の隠ぺい性が強い臆病な生き物
  3. 腹面に砂時計型の模様、背面に赤い模様
  4. 営巣性のクモで、個体の移動能力は低い

写真:セアカゴケグモ

セアカゴケグモの写真

出典:環境省ホームページ(外部サイトへリンク)

日本に輸入される資材などに付着して国内に侵入したと考えられています。

攻撃性はありませんが、メスは毒を持っており、誤って触った場合、咬まれることがあります。咬まれた場合、痛みや腫れを引き起こし、場合によっては重症化することもあります(アナフィラキシー・ショックの可能性)。

暖かいところ、乾燥しているところ、身を隠せる隙間、直射日光の当たらないところに潜んでいるおそれがあります。具体的には、室外機周辺、ガレージの中、公園の花壇、ベンチの裏、自動販売機の下、ブロックやフェンスのすき間、排水溝のふたの裏や側面、外に置いてあるサンダルの中等が挙げられます。

根絶は困難とされており、確実な駆除が必要です。

セアカゴケグモを発見したら

セアカゴケグモは毒性の強いクモであるため、絶対に素手で触らないようにしてください。刺激を与えなければ咬まれることはありません。周囲にも潜んでいるおそれがあるため、注意が必要です。

生体を駆除するには、市販されている殺虫剤の噴霧のほか、熱湯をかける、足で踏みつぶすなどの物理的な方法でもかまいません。作業は素肌を露出しない格好で行いましょう。殺虫剤を散布するときには巣の奥にいるクモが逃げてしまったり、クモが風圧で吹き飛んでしまう場合があるので注意してください。

また、卵のうはビニール袋に入れ、しっかりと踏み潰します。ビニール袋に入れないで潰すと、靴の裏のすべり止めの溝に潰しきれなかった卵が挟まったまま残ってしまい、そこから孵化して拡散するおそれがあります。

セアカゴケグモを発見しましたら、東京都環境局自然環境部計画課(電話番号:03-5388-3506)、環境省関東地方環境事務所野生生物課(電話番号:048-600-0817)へご連絡ください。

セアカゴケグモに咬まれてしまったら

速やかに病院へ行ってください。(注意) 可能であれば咬まれたクモを持参

咬まれた部分を水で洗い流し、患部は冷やしてください。幼児や高齢者は肝臓等の代謝機能が弱く、重症化しやすい傾向にあります。医師が重症と判断した場合、抗毒素(ワクチン)を保有する病院について医師が案内をします。

セアカゴケグモ対策関連資料

その他

外来生物法に定める「特定外来生物」のうち、人の生命・身体への被害を与えるおそれのある17種
鳥類 カナダガン
爬虫類 カミツキガメ、タイワンハブ
クモ・サソリ類 キョクトウサソリの全種、Atrax属の全種、Hadronyche属の全種、イトグモ科3種、
ハイイロゴケグモセアカゴケグモ、クロゴケグモ、ジュウサンボシゴケグモ
昆虫類 ヒアリアカカミアリ、コカミアリ、ツマアカスズメバチ

太字:都内本土部で発見されたことがあるもの

カミツキガメ

特徴

  1. 甲羅の長さは最大50cm
  2. 甲羅にはやや発達した3本の線
  3. 尾側の甲羅の縁はギザギザしている
  4. 腹側の甲羅は小さく、十字型

注意事項

陸に上がると攻撃的になります。(注意) 普段は水中にいるが、産卵のために上陸(ピークは6月)

時には首を伸ばして素早くかみついてくるため、捕獲の際には、必ず後ろから近づくようにしてください。

規制対象となった特定外来生物「アカミミガメ」・「アメリカザリガニ」

アカミミガメ、アメリカザリガニは、条件付特定外来生物(通称)に該当します。

写真:アメリカザリガニ

アメリカザリガニの写真

出典:環境省ホームページ(外部サイトへリンク)

アメリカザリガニ、アカミミガメの規制概要(令和5年6月1日からの規制)

輸入、放出、販売または頒布を目的とした飼養等、販売や購入または頒布を目的とした譲渡し等に限り規制されます。

捕獲や販売・頒布を目的としない飼育は可能です。

アライグマ・ハクビシン

特定外来生物であるアライグマは、生態系に影響を及ぼし、生活環境や農林水産業、そして人の健康に被害をもたらします。都内でも被害が広がっているため、対策が必要です。

アライグマの外見・生態

  • 画像:特定外来生物「アライグマ」の特徴アライグマ(英語名:Raccoon、学名:Procyon lotor)
  1. 分類:食肉目(ネコ目)アライグマ科
  2. 原産地:北アメリカから中央アメリカ
  3. 導入と分布拡大の経緯:
    ペット用に輸入された飼育個体が逃げだしたり捨てられたりしたものが国内で繁殖した
  4. 形態:
    体長(成獣):40-65cm、体重(成獣):3.5-11.0kg(平均5kg)
    尾まで含めると平均で80cm
  5. 食性:雑食性で、果実や野菜等の植物質から、小型哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、甲殻類、昆虫類等の動物質のものまで幅広く食べる
  6. 生活:
    夜行性で、昼間は樹上のうろ、納屋や家屋、寺社仏閣の屋根裏などの中で休息している
    水辺を好み、河川や用水路、側溝などを移動経路として利用している
    泳ぐのでどこでも移動が可能
    木登りが得意、柱に登る(抱えるように上るので斜めに傷がつく、爪を刺さないのでささくれ立ちはしない)
    前足が器用で触覚にも優れる
  7. 繁殖:
    一般的に冬から春先に交尾をし、春から初夏に出産する(全国的に4月の中旬が多い)が、夏以降の繁殖も確認されている
    一度に約1~6頭出産する(最高7頭、平均4頭)
    冬には、幼獣が成獣と見分けがつかなくなるほど成長する可能性もある
    生まれた個体は1年で十分成長し繁殖できるようになる
  8. その他:
    背中が盛り上がり頭と尾が下がっている
    後足と前足の足跡が横に並ぶ(側対歩)
    食べたものがそのまま糞になる

法令等の位置づけ

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(外来生物法)に基づく特定外来生物

ハクビシンの外見・生態

  • 画像:「ハクビシン」の特徴ハクビシン(学名:Paguma larvata)(白鼻芯)
  1. 分類:食肉目(ネコ目)ジャコウネコ科
  2. 原産地:東南アジアから中国南東部
  3. 形態:
    体長(成獣):40-60cm、体重(成獣):2.0-5.5kg(平均3kg)尾まで含めると約1m
  4. 食性:
    雑食性で、果実や野菜等の植物質から、小型哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、甲殻類、昆虫類等の動物質のものまで幅広く食べる
    特に果実を好む
  5. 生活:
    夜行性で、昼間は樹上のうろ、納屋や家屋、寺社仏閣の屋根裏などの中で休息している
    水辺を好み、河川や用水路、側溝などを移動経路として利用している
    木登りが得意、柱に登る、電線を伝い歩きする、8cm四方の隙間にも入り込む
    ハクビシンは長い尾でバランスをとり、1mm以下のワイヤーもするする渡ってしまう
  6. 繁殖:
    一年中繁殖が可能である(年に1回)
    一度に約1~4頭出産する(最高4頭、平均2.9頭)
    成長速度は遅く、子別れも遅くなる。そのため、1年に1度のペースでは生むことができず、出産後は次の出産まで1年半~2年ほど期間が空くと考えられる
  7. その他:
    5本指で、人の手のひらに似ている踵が大きいが地につかない
    丸いかわいらしい指をしている
    溜め糞をするため、重くなった糞が天井を吹き破って落ちてくる
    水の中に種のある糞があれば、ハクビシンが近くにいる目印となる
    寝屋を複数持つ

引き起こす問題

アライグマ・ハクビシンは、多様な環境で生息が可能であり、高い繁殖力を持つなどの特徴から、個体数を増加させ、分布域の拡大にも繋がったのではないかと考えられています。その結果、さまざまなところで問題が起きています。

生態系被害

特にアライグマによる在来生物への影響が懸念されています。

【全国での被害例】

  • ニホンザリガニやエゾサンショウウオなどの捕食(北海道)
  • トウキョウサンショウウオの捕食(神奈川県・東京都)
  • ニホンイシガメの捕食(千葉県・愛知県)
  • アオサギの卵等の捕食(北海道)

生活環境被害

アライグマ・ハクビシンともに、家屋侵入による建物の破損、糞尿による汚損等(特に天井裏)の被害が大きな問題となっています。

また、ネコやコイ、金魚やニワトリなどの飼育動物がアライグマによって捕食されたという事例もあります。

農林水産業被害

アライグマ・ハクビシンともに、果樹や野菜、イモ類、飼料作物、マメ類を中心としたさまざまな農作物に深刻な被害を引き起こしています。

また、アライグマによるニワトリやアヒルなどの家禽類、コイやニジマスなどの養魚類への食害も多数報告されています。

人獣共通感染症

アライグマやハクビシンは、複数の人獣共通感染症を媒介する可能性があると言われています。

また、両種からはペットに重篤な感染症を引き起こす病原体が検出されています。

疥癬(かいせん)

都内では、疥癬(病原体:ヒゼンダニ)にり患したタヌキが多く目撃されています。これらのタヌキからアライグマやハクビシンもり患している場合があります。発見した場合は絶対に触れないように注意してください

  1. 疥癬の野生動物であること
  2. 衰弱している個体、死亡個体であること(=近づいても逃げない)
  3. その個体が確保されていること(段ボールやポリバケツ等を上から被せて重しを置く)

1~3の条件を満たした個体は回収できます。

お問い合わせ先:

東京都環境局 自然環境部計画課 鳥獣保護管理担当
電話番号:03-5388-3505

アライグマ・ハクビシン対策

エサになるものを放置しない

人里は最高の栄養源です。

  • 夜のごみ出し
  • 無防備な市民農園(未収穫物・落下果物)
  • 犬や猫等の残り餌

これらは無意識の餌付けに繋がっています。

休息場所・繁殖場所を作らない

人里は最高の住環境です。

  • 物置
  • 神社仏閣
  • 集会施設

これらは寝屋にされやすいです。

壁の隙間が出産場所になったりします。

10cm程度の穴からも侵入してしまうため、隙間は塞ぎましょう。

アライグマ・ハクビシンを発見したら

アライグマ・ハクビシンを見かけたら、環境政策課企画調査係(電話番号:03-5211-4255)へ情報をお寄せください。

東京都における野生鳥獣に関する相談は、東京都環境局自然環境部計画課鳥獣保護管理担当(電話番号:03-5388-3505)までお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課企画調査係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4255

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?