トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 心の健康づくり > 千代田区の自殺対策

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

千代田区の自殺対策

こころといのちのほっとライン

東京いのちの電話(社会福祉法人いのちの電話)

目次

千代田区の自殺者数・自殺死亡率の推移

画像:千代田区の自殺者数・自殺死亡率の推移

千代田区の自殺者数・自殺死亡率の推移(出典:「自殺の統計:地域における自殺の基礎資料(令和4年)」厚生労働省)

世界保健機構(2022)によれば、我が国の自殺死亡率は世界で6番目に高くなっています。

近年、千代田区の自殺死亡率(注釈1) は全国、および東京都全体を上回る傾向にありますが、2022年についても千代田区の自殺死亡率は20.9ポイントと、全国の17.3ポイント、東京都の17.2ポイントを上回っています。

(注釈1) 人口10万人あたりの自殺者数

自殺のサイン

  1. うつ病の症状(気分が沈む、自責感、仕事の能率が落ちる、不眠が続く)
  2. 原因不明の身体の不調が長引く、重症の体の病気にかかる
  3. 飲酒量が増す
  4. 仕事の負担が急に増える、大きな失敗をする、職を失う
  5. 職場や家庭でのサポートが得られない
  6. 本人にとって価値のあるもの(職、地位、家族、財産)を失う
  7. 自殺を口にする
  8. 自殺未遂におよぶ

千代田区で行っている自殺対策事業

区では自殺対策は地域全体で解決すべき課題であると考えています。2019年千代田区自殺対策計画を策定し、さまざまな取り組みの推進を行ってきました。

画像:千代田区自殺対策計画 表紙(PDF:4,691KB)

  • ゲートキーパー養成講座
    自殺のリスクがある人に“気づき”、寄り添うように“話を聴き”、そのうえで必要な支援に“つなぎ”、“見守る”という4つの大切な役割を担う人がゲートキーパーです。私たち一人ひとりが「大切な誰か」のかけがえのない命の門番になりましょう。
  • 心の相談室
    心に関係する不調はありませんか。区ではさまざまなこころの症状に、精神科医と心理士・精神保健福祉士による心の相談室を実施しています。
  • 精神保健福祉講演会
    「心の健康」について普及を図るため、専門医によるテーマに沿った講演会を開催しています。
  • 自殺予防週間・対策強化月間での普及啓発
    予防週間・対策月間(9月・3月)に合わせ、普及啓発物品を配布するほか、広報媒体を活用し、自殺予防に関する正しい知識の普及と支援先の情報周知を図ります。

詳しくは千代田保健所保健サービス課までお問い合わせください。

ゲートキーパー養成講座

生きづらさを感じている人の中には、自分では気が付かないうちに心の病気を抱えている人もいます。
あなたの周りに「最近元気がない」「笑顔が減った」「いつもと違う」などと感じる人はいませんか。

気になる人がいたら、勇気を出して声かけをしてください。
「あなたのことを心配している」という気持ちを伝えてあげましょう。
相手のことを想う気持ちと、勇気ある行動で救える命があります。

ゲートキーパーとは、身近な人の自殺のサインに「気づき」、「話しを聴き」、必要な支援に「つなぎ」「見守る」という4つの役割があります。一人でも多くのかけがえのない命を守るために、区では毎年「ゲートキーパー養成講座」を開催しています。

画像:ゲートキーパー養成講座1

画像:ゲートキーパー養成講座2

ゲートキーパー啓発動画「気付いたら 声をかけるその勇気」<話してみよう 糸口見つかるから>(東京都保健医療局保健政策部健康推進課)(外部サイトへリンク)

令和5年度ゲートキーパー養成講座

ゲートキーパーに大切な4つの役割について学び合います。

画像:ゲートキーパー養成講座の資料

画像:ゲートキーパー養成講座の様子

画像:ゲートキーパーに大切な4つの役割

開催状況

行政職員向け

令和5年10月18日(開催済み)

大学生向け

令和5年11月28日(開催済み)

(補足) 授業の一環として

民生委員向け

令和6年1月26日(開催済み)

令和5年度精神保健講演会

女性の悩みと35年向き合ってきた心の専門家のこころが軽くなる話~恋愛・結婚・子育て・仕事・介護・終活~

画像:精神保健講演会のちらし(PDF:317KB)

開催状況

令和5年9月30日(開催済み)

普及啓発物

予防週間・対策月間には普及啓発物を配布しています。

マスクケース

画像:マスクケース 表

画像:マスクケース 裏

ポケットティッシュ

画像:ポケットティッシュ

ボールペン

画像:ボールペン

ご相談は

千代田保健所 保健サービス課 保健相談係
電話番号:03-5211-8175
相談日時:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

その他、さまざまな相談窓口は千代田区ホームページ内「区民相談室とその他の相談窓口での相談」をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所保健サービス課保健相談係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-5211-8175

ファクス:03-3262-1160

メールアドレス:hokensoudan@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?