更新日:2015年4月1日

ここから本文です。

区立学校通学路・園周辺の放射線量を測定

千代田区では、全区立小学校・中学校・中等教育学校、全区立こども園・保育園の通学路・園周辺地域の計152地点の空間放射線量を平成23年11月1日から12月19日にかけて測定をしました。
通学路・園周辺地域で各校・園から測定を希望する場所について簡易測定を実施し、その結果をもとに、地形や樹木の有無など周辺の状況を勘案し、詳細な測定を行いました。
また、通学路・園周辺地域の歩道上ばかりでなく、歩道上の植込み、横断歩道に隣接する雨水枡、その他区有施設敷地内などについても実施しました。
区では、子どもが集まり一定時間とどまる公的スペースにおいて、地上高1mで毎時0.23マイクロシーベルト以上の数値が測定された場合は、当該箇所の状況や線量率に応じて対策を実施することとしていますが、今回の測定で、この数値を超える地点はありませんでした。

測定地点

152地点
(歩道上13地点、歩道上の植込み47地点、横断歩道に隣接する雨水枡80地点、区有施設敷地内12地点)

測定結果

通学路・通園路放射線量測定結果(PDF:80KB)

区の対応

今回の測定で、地上高1mの計測数値は上記の対応方針を超える数値はありませんでしたが、学校や園の敷地内において、地上高5cmでこの数値を超え、容易に園児や保護者が立ち入れる場所については、対策を実施し、線量が低下したことを確認しています。

その他

今回の測定とは別に、学校(園)内については、施設ごとに個別に簡易測定を実施しています。毎時0.23マイクロシーベルト以上の数値が測定された場合は、詳細な測定を実施し、線量等に応じて対策を実施しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部災害対策・危機管理課 

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4187

ファクス:03-3264-1673

メールアドレス:saigaitaisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?