更新日:2024年9月9日
ここから本文です。
区では、区民の皆様に親しまれ、景観まちづくり上重要な建造物等を千代田区景観まちづくり条例に基づき、「千代田区景観まちづくり重要物件」に指定しています。
また、区では、指定された物件の保存等に必要な工事を行う際には、専門家の派遣や工事費の一部を助成するなど、積極的な支援を行っています。
なお、所有者の申出等により、景観まちづくり重要物件の指定を解除する場合があります。
指定物件数(令和5年5月現在)
景観重要建造物は、千代田区景観まちづくり計画において定めた以下の指定方針に従い、景観法第19条に基づき、景観行政団体の長が指定することにより、地域の個性ある景観づくりの核として、その維持、保全および継承を図ることを目的としています。指定により、相続税が減免されますが、増築、除却に当たっては、景観行政団体の長の許可が必要になります。
指定方針
指定建造物数(令和5年5月現在)
景観重要樹木は、千代田区景観まちづくり計画において定めた以下の指定方針に従い、第28条に基づき、景観行政団体の長が指定することにより、地域の個性ある景観づくりの核として、その維持、保全および継承を図ることを目的としています。指定により、伐採、移植に当たっては、景観行政団体の長の許可が必要になります。
指定方針
指定はありません。(令和2年10月現在)
東京都では、歴史的な価値を有する建造物のうち景観上重要なものを、東京都景観条例(第22条)に基づき「東京都選定歴史的建造物」として選定しています。
東京歴建のPR動画などを公開しています。
お問い合わせ
環境まちづくり部景観・都市計画課景観指導係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-3639
ファクス:03-3264-4792
メールアドレス:keikan-toshikeikaku@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください