トップページ > まちづくり・環境 > 公園 > 外濠公園総合グラウンドの人工芝生化整備が完了しました

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

外濠公園総合グラウンドの人工芝生化整備が完了しました

この度、外濠公園総合グラウンドの整備工事が完了しました。工事期間中においては、ご利用いただくことができず大変ご迷惑をおかけしていたところですが、グラウンドが人工芝生化されたことにより通年利用が可能となりました。

本グラウンドは、温度抑制効果の高い人工芝やゴムチップを採用し、さらに散水システムを併用することで、夏場の暑い時期でも安全にプレーができるよう熱中症対策を講じています。

また、照明のLED化により省エネを実現しつつ夜間での快適な利用環境を確保しました。

区民の皆様がよりスポーツに親しめるよう整備された新たな外濠公園総合グラウンドをぜひご活用ください。

写真:外濠公園総合グラウンド 整備前

整備前

写真:外濠公園総合グラウンド 整備後

整備後

写真:外濠公園総合グラウンド 遠景

遠景

写真:外濠公園総合グラウンド ナイター

ナイター

スポーツ振興くじ助成事業

本工事は、独立行政法人日本スポーツ振興センターによるスポーツ振興くじ助成を受けて実施しています。スポーツくじtotoやBIGの収益は、日本のあらゆるスポーツに役立てられています。

画像:スポーツ振興くじ ロゴ

(注意) 本ページに掲載している画像は、千代田区ホームページ利用規約に関わらず、コンテンツの二次利用はできません。

整備工事状況

令和5年3月7日(火曜日)

人工芝舗装とクッション材となるゴムチップの充填を行いました。また、各スポーツのラインおよびマーキングを行い、人工芝に関する工事はおおむね完了しました。最後に、工事車両を搬入した通路の復旧といった雑工や細かな調整を行い、4月から皆様にご利用いただけるよう進めてまいります。
写真:令和5年3月7日 現場状況

令和5年3月7日撮影 現場状況

令和5年2月7日(火曜日)

照明取替および配線作業を行い、人工芝の舗装に取り掛かりました。今後も引き続き照明関連工事と人工芝舗装を進めていき、人工芝舗装後は、クッション材となるゴムチップの充填を行います。

写真:令和5年2月7日 現場状況

令和5年2月7日撮影 現場状況

令和5年1月18日(水曜日)

散水システム設置箇所の位置出し測量、散水システム用の配管設置を行いました。また、照明取替のための仮設として鉄板敷設を行い、照明の取替作業に取り掛かりました。

今後は、残りの照明取替および配線作業を行い、いよいよ人工芝の舗装を行っていきます。

写真:令和5年1月18日 現場状況

令和5年1月18日撮影 現場状況

令和4年12月8日(木曜日)

人工芝の基礎地盤となるアスファルト舗装を行いました。また、防球ネット支柱の塗装とネットの張替えを行いました。

今後は、散水システム設置箇所の位置出し測量、散水システム用の配管設置を行います。

写真:令和4年12月8日 現場状況

令和4年12月8日撮影 現場状況

令和4年11月7日(月曜日)

既存施設物の復旧作業として、グラウンド内の舗装ブロック敷き直し、アスファルト舗装を行いました。また、人工芝の基礎地盤となる砕石の投入、敷き均しを行いました。

今後は、防球ネット支柱の塗装とネットの張り替えを行う予定です。

写真:令和4年10月7日現在 外濠公園総合グラウンド 整備状況

令和4年11月7日撮影 現場状況

令和4年10月4日(火曜日)

既存施設物撤去作業として、グラウンド内の舗装ブロック撤去、アスファルト舗装撤去、観覧席人工芝撤去、天然芝すきとりを行いました。

合わせて、人工芝設置に向けて、グラウンドの高さ調整、排水側溝の据え直し、暗渠の設置を行いました。

今後は、人工芝の基礎地盤となる砕石の投入、敷き均し、転圧作業を行う予定です。

写真:令和4年10月4日撮影 外濠公園総合グラウンド 整備状況

令和4年10月4日撮影 現場状況

令和4年9月5日(月曜日)

本日から工事を着手します。今月は工事に必要な仮設物の設置、既存施設物撤去などの工種を中心に行います。

写真:令和4年8月30日撮影 外濠公園総合グラウンド 整備前状況

令和4年8月30日撮影 整備前状況

外濠公園総合グラウンドの人工芝生化整備を行います(当初)

外濠グラウンドは、区内の貴重な屋外スポーツ施設ですが、冬期休業やメンテナンス、および雨天やその後のグラウンドコンディション不良などにより、年間で約150日使用できず、十分な活用が図られていない状況です。

そこで、グラウンドの通年利用を可能にし、区民がスポーツに親しめる環境を高めるための整備を行います。

グラウンドが使用できない日数

  • 冬期休業:約90日
  • 通常メンテナンス:約20日
  • 天候不良:約30日
  • コンディション不良:約10日

合計:約150日

写真:外濠公園総合グラウンの雨天によるコンディション不良の状態

写真:雨天によるコンディション不良(令和2年4月撮影)

人工芝生化のイメージ

写真:外濠公園総合グラウンド 整備前

整備前

写真:外濠公園総合グラウンド 整備後(人工芝生化のイメージ)

整備後(イメージ)

お問い合わせ

環境まちづくり部道路公園課計画・設計係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4240

ファクス:03-3221-3410

メールアドレス:dourokouen@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?