トップページ > まちづくり・環境 > 公園 > 東郷元帥記念公園改修工事

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

東郷元帥記念公園改修工事

東郷元帥記念公園は、隣接する九段小学校の改修(平成30年9月開校)に伴い、公園内のプールが撤去されるため、平成29年10月から公園の全面的な改修工事を行うこととしました。

これまで閉鎖していました下段部広場の利用を4月1日から再開しています。

引き続き、上段・中段部を閉鎖し、工事を進めていきます。

東郷元帥記念公園改修工事の週間工事予定について

東郷元帥記念公園での今後の週間工事予定を「note(外部サイトへリンク)」でお知らせします。毎週金曜日に更新します。

(注意) 雨天等により予定表は変更する恐れがあります。

「第23回 東郷元帥記念公園改修整備検討協議会」を開催しました

改修整備検討協議会を下記のとおり開催しました。

  • 開催日時:令和5年7月18日(火曜日)午後6時30分~
  • 場所:区役所8階 第1・第2委員会室
  • 傍聴方法
    1. 会場で傍聴
    2. オンライン傍聴(注意) 連絡票を送付していただいた方のみ、ご案内のメールをお送りしました。

今回の配布資料を公開します。また、バックナンバーとして第1回目からの協議会の配布資料を含めて公開しています。

(本協議会は、東郷元帥記念公園の改修整備を行うにあたり、地域の関係者および公園利用者が連携し協議しながら整備の推進を図っていくことを目的として設置されたものです。これまでに、平成27年度4回、28年度6回、29年度3回、30年度2回、令和元年度2回、令和2年度2回、令和3年度1回、令和4年度2回の計22回開催しており、今回が令和5年度1回目の開催となります)

(注意) 当ページのすべての添付ファイルは、千代田区ホームページ利用規約に関わらず、コンテンツの二次利用はできません。

東郷元帥記念公園の改修工事の延期について

上中段部の工事を進める中で、樹木に対する住民要望の調整に時間を要したことや、九段小学校との境にある土留めの沈下および劣化が確認されたことによる擁壁設置工事の追加、また、地盤状況や埋設物の発生を考慮した結果、令和6年3月31日の完成予定を令和8年3月31日に延伸することとなりました。

延伸に伴い上中段部に一時的に仮設通路を設置し東郷坂通学路の混雑解消への取り組みや、上段部の先行開放を検討していきます。

協議会配布資料バックナンバー

改修整備事業紹介動画

下段部広場の完成を節目に、東郷元帥記念公園の歴史や改修内容、工事状況等を動画にまとめました。公園について改めて知って頂きながら、引き続き行っている工事へのご理解や公園への愛着、親しみを感じてもらえる機会となるよう制作しましたので、ご覧ください。

工事ニュース

工事ニュースバックナンバー

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部道路公園課維持係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4243

ファクス:03-3221-3410

メールアドレス:dourokouen@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?