• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > まちづくり・環境 > 土地 > 住所と住居表示 > 千代田区における住居表示の実施

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

千代田区における住居表示の実施

年月

国の動き

区の動き

明治初年

徴税を目的とした「地番」が誕生しました(土地の所有者ごとに整理番号を付けました)。

 

明治30年頃

明治30年頃から「地番」を、住所の「番地」として使用しました。

 

昭和37年5月

住居表示に関する法律を施行しました。

 

昭和37年12月

 

  • 定例区議会で、「議案第56号市街地の区域及び当該区域における住居表示について」を議決しました。
    (内容)
    (1)実施区域は全域
    (2)住居表示の方法は「街区方式」
  • 千代田区住居表示審議会条例を制定し、審議会を昭和38年8月~昭和54年6月の期間で合計26回開催しました。

昭和38年7月

街区方式による住居表示の実施基準を制定しました。

 

昭和38年9月

 

千代田区住居表示整備実施基準を制定しました。

昭和39年7月

 

千代田区住居表示に関する条例を制定しました。

昭和39年12月

 

住居表示を実施しました(外神田一丁目~六丁目)。

昭和40年1月

 

住居表示を実施しました(東神田一丁目、二丁目)。

昭和40年7月

 

住居表示を実施しました(岩本町一丁目~三丁目)。

昭和41年4月

 

住居表示を実施しました(内神田一丁目~三丁目)。

昭和41年10月

 

住居表示を実施しました(富士見一丁目、二丁目)(九段南一丁目~四丁目)(九段北一丁目~四丁目)(飯田橋一丁目~四丁目)。

昭和42年1月

 

住居表示を実施しました(東神田三丁目)。

昭和42年4月

 

住居表示を実施しました(西神田一丁目~三丁目)(三崎町一丁目~三丁目)(皇居外苑)(北の丸公園)(日比谷公園)(内幸町一丁目、二丁目)(霞が関一丁目~三丁目)(永田町一丁目、二丁目)(千代田)。

昭和42年

住居表示に関する法律を改正しました。

住居表示の実施にあたり、「町区域の合理化」が必要になったため、一部の市町村で町の境界の変更を推し進め、全面的に改編しました。また、合わせて町名変更を進めたため、住民の不満を招きました。そのため国は、第5条を改正しました。

(改正内容)

  1. (改正前)不合理な町や字の区域があるときは、街区方式に適した合理的なものに区画しなければならない。
    (改正後)区域をできるだけ合理的なものにするよう努めなければならない(義務規定を努力規定に改正)。
  2. 町の名称を改めるときは、できるだけ従来の名称に準拠する。

 

昭和43年7月

郵便番号制を実施しました。

 

昭和44年4月

 

住居表示を実施しました(猿楽町一丁目、二丁目)。

昭和45年1月

 

住居表示を実施しました(一ツ橋一丁目、二丁目)(大手町一丁目、二丁目)(丸の内一丁目~三丁目)。

昭和46年7月

 

住居表示を実施しました(平河町一丁目、二丁目)。

昭和48年1月

 

住居表示を実施しました(隼町)。

昭和49年1月

 

住居表示を実施しました(鍛冶町一丁目、二丁目)。

昭和49年8月

 

住居表示実施促進方針を策定しました。

  1. 住民の総意を可能な限り尊重し、合意到達の地区から実施する。
  2. 町の区域については、千代田区住居表示整備実施基準に適合する限り、原則として変更しない。
  3. 町の名称については、当該地区の歴史・伝統などを尊重し、由緒あるものを原則として選択する。

昭和50年1月

 

住居表示を実施しました(有楽町一丁目、二丁目)。

昭和55年1月

 

住居表示を実施しました(紀尾井町)。
以降、住居表示は実施していません(住居表示実施率74.06%)。

昭和60年6月

住居表示に関する法律を改正しました。

(内容)市町村は住居表示の実施に伴い変更された旧町名について、その継承を図る措置を講ずるよう努めなくてはならない。

 

平成10年2月

郵便番号を7桁に変更しました。

 

平成15年~平成17年4月

 

旧町名の保存事業を実施しました。

  1. 町名由来板事業
  2. 千代田まち事典の発行

(注釈) 平成30年1月1日付で、三崎町一丁目~三丁目は神田三崎町一丁目~三丁目に、猿楽町一丁目~二丁目は神田猿楽町一丁目~二丁目に町名変更しました。

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課コミュニティ係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4180

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?