トップページ > まちづくり・環境 > 都市計画 > ウォーカブルなまちづくりの検討 > 令和5年度地域主導のウォーカブルな活動

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

令和5年度地域主導のウォーカブルな活動

ウォーカブルなまちづくりを進めるため、道路などのパブリック空間を活用したプレイスメイキング(居心地の良い場所づくり)の実証実験として行う活動を募集した結果、7件の応募があり、その中から次のとおり5件の活動が決まりましました。

パブリック空間を活用した活動により、地域の居心地をよくし、地域に住み、働き、学び、訪れる人たちの生活の質(QOL)が向上するまちへと変えていくためのきっかけとしていきます。

(注意) 各活動の提案内容については、提案段階の内容のため、実施までに一部変更する場合があります。

(注意) 下記の添付ファイルは、千代田区ホームページ利用規約に関わらず、コンテンツの二次利用はできません。

1.防災プレイストリート神田富山町2023

道路を子どもたちの遊び場に変身させるプレイストリートと防災イベントを同時開催します。子どもから高齢者の方まで、遊びを楽しみながら、防災について学びましょう!

日時:9月23日(土曜日・祝日) 12時~午後3時(予定)

場所:神田富山町

区分:モデル活動A

提案内容(PDF:345KB)

2.まちのうらにわプロジェクト

道路の活用を促すために、自然を感じられる質の高い空間を創出します。時間帯によってレイアウトを変えることで、道路空間の変化を演出するとともに、自然を感じながら地域交流を促します。

日時:11月(予定)

場所:麹町一丁目

区分:モデル活動B

提案内容(PDF:133KB)

3.Belinda Loungeとウォーカブルキッズマップを作る

保育士が乳幼児を対象とした「あそびのひろば」を開設します。子育て中のパパ、ママ向けの講座も開設します。参加する親子と一緒に「ウォーカブルキッズマップ」を作成し、子どもが安全で楽しく遊べる環境を創出します。

日時:10月以降(予定)

場所:番町地域内の公園・広場

区分:モデル活動A

提案内容(PDF:406KB)

4.なんだかんだ2

道路空間を活用し、神田内外の人々が交流し、文化を体験できるイベントを開催します。地域の魅力を発信し、交流とコミュニティを育む公共空間の利活用を通じて、神田の居心地の良さを促進します。

日時:11月3日(金曜日・祝日)(予定)

場所:神田錦町三丁目

区分:モデル活動B

提案内容(PDF:557KB)

5.草の根の市民活動をつなぐ、創造性があふれる屋外コミュニティ・スペース

さまざまな地域のニーズや課題を解決するために、公共空間を活用して、コミュニティ活動団体が継続的に活動できる環境を構築します。子育て、文化、福祉などそれぞれの専門性や分野をいかし、交流や協働を推進します。

日時:10月以降(予定)

場所:区内の公園など

区分:モデル活動B

提案内容(PDF:535KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部景観・都市計画課都市計画係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3610

ファクス:03-3264-4792

メールアドレス:keikan-toshikeikaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?