更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

(介護予防)訪問リハビリテーション

理学療法士または作業療法士が自宅を訪問し、医師の指示に従って、利用者が可能な限り、自宅でその能力に応じた自立した日常生活を送れるように、理学療法、作業療法その他の必要なリハビリテーション(機能訓練)を行い、心身機能の維持を図るサービスです。

理学療法では主として基本動作能力の回復のための日常生活動作訓練や運動療法などを行います。
作業療法では簡単な手芸などの作業やレクリエーションを通して、主として応用動作訓練や精神的な活性化、対人関係の改善を行います。

この他にも、福祉用具の活用や、住宅改修の指導など、日常生活を活性化し、寝たきりにならないための環境作りや生活の仕方の指導、家族への支援なども訪問リハビリテーションの重要な役割です。

対象者

要介護認定されている方で、病状が安定期にあり、自宅で診療に基づき実施される計画的な医学的管理下でのリハビリテーションが必要と主治医が認めた方
要支援1・2の方は介護予防のサービスになります。

実施場所

サービスを利用する方の自宅

実施日時

ケアプランで決められた日時

負担費用

利用したサービスの1割(一定以上の所得のある方は2割または3割)が自己負担分となります。

費用のめやす(1割負担の場合)

20分間リハビリテーションを行った場合

要介護1~5、要支援1~2…(1回につき)341円

お問い合わせ

保健福祉部高齢介護課介護事業指定係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4336

ファクス:03-3288-1365

メールアドレス:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?