トップページ > 暮らし・手続き > 環境衛生 > 環境衛生関係の許可・届出 > 小規模プールの設置
更新日:2024年4月10日
ここから本文です。
幼児用などの小規模プールには、十分なろ過設備がない場合が多いのですが、適切な水質を確保することは一般的なプールと同様に大切です。
抵抗力の弱い幼児などが、プール水による感染症を起こさないようにするために、特に残留塩素濃度の確保には十分気を配って管理してください。
保育園や幼稚園などで小規模プールを設置した際、衛生管理をどのようにしたらよいか、小規模プールの管理~水遊び用プールなどの衛生管理のポイント~(PDF:763KB)にまとめました。
残留塩素濃度の管理は、一般的なプールと同じようにすることが望まれます。
衛生管理のポイントにもあるように、プールを使用しているうちに残留塩素濃度は低下します。追加で塩素を投入したら、実際の濃度を確認しましょう。
使用する塩素剤は、医薬品の殺菌消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム溶液)を用いるのが適当です。薬局で購入できるところもあるので、適切な消毒薬を使用しましょう。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
千代田保健所生活衛生課環境衛生係
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-8166
ファクス:03-5211-8193
メールアドレス:kankyoueisei@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください