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更新日:2025年1月27日
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住基カードの交付および更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。
(注釈)住基カードは、券面に記載されている有効期限までお使いになれます。
平成28年1月以降はマイナンバー制度開始にともない、マイナンバーカードを作ることができます。
マイナンバー制度やマイナンバーについてはマイナンバー制度のページをご覧ください。
住民基本台帳カード(以下、住基カード)は、氏名と有効期限を記載した顔写真なし住基カードと、住所・氏名・生年月日・性別および顔写真と有効期限を記載した顔写真付き住基カードの2種類があります。住民票の広域交付や転出入手続きの簡略化ができるほか、電子証明書を搭載する媒体としても使えます。
(注意)現在、住基カードへの電子証明書の搭載は終了しています。
住基カードの有効期間は、発行した時から10年間です。ただし、特別永住者と永住者を除く外国人住民の方は、住基カードの発行日から在留期間の満了日までが有効期間です。
住民票の住所や氏名が変更になった時は、住基カードも変更手続きが必要です。
住基カードのICチップ内の情報を新しい情報に書き換え、カードの裏面にも新しい住所や氏名等を記載しますので、届出の際は住所や氏名が変更になった方全員分の住基カードをお持ちください。
(注意) 電子証明書の搭載は終了しているため、再発行の手続きを行うことはできません。
区役所総合窓口課または区内の出張所
住所や氏名等に変更があった日から14日以内
(注意) 千代田区への転入により住所に変更があった場合、転入手続きをした日から90日を過ぎると、住所の変更手続き(継続利用)ができなくなり、カードが失効します。
(注意) 住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)を入力できる場合に限ります。入力できない場合は任意代理人と同じように取り扱います。
(注意)任意代理人(同一世帯員や法定代理人以外の方)の場合は、自宅への郵送が必要な照会書兼回答書での手続きとなりますので、当日中に手続きが完了できません。
平成27年12月22日をもって、住基カードへの電子証明書の搭載は終了しました。平成28年1月以降は、マイナンバーカードへの搭載を行っています。
マイナンバーカードに搭載する電子証明書については「電子証明書の概要」のページをご覧ください。
(注釈)
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
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