更新日:2025年1月27日

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電子証明書の概要

マイナンバーカードには電子証明書機能が搭載されています。

電子証明書には次の2つがあります。

  • 署名用電子証明書:e-TAX(税申告の電子申請)や、マイナポータルからのオンライン転出届など、インターネット上で電子文書を作成し、送信する際に利用するものです。
  • 利用者証明用電子証明書:マイナポータルへのログイン、コンビニでの証明書発行サービス等で、利用者本人であることを証明する際に利用するものです。
2つの電子証明書の違い
項目

署名用

利用者証明用

利用目的

e-TAXの確定申告など

行政のサイト(マイナポータルなど)のログインなど

年齢制限

15歳未満および成年被後見人には発行できません。

なし

暗証番号

6~16ケタの英数字

4ケタの数字

有効期限

発行したときから5回目の誕生日まで(一度失効となり再搭載した場合は、利用者証明用電子証明書の有効期限まで)(注釈)

発行した時から5回目の誕生日まで(注釈)

失効する条件

  • 住所、氏名、性別、生年月日が変更したとき
  • マイナンバーカードが失効したとき

マイナンバーカードが失効したとき

(注釈)在留期限のある外国人住民の方は、カード製造時の在留期限までになります。

新規発行の方法

受付場所

区役所2階総合窓口課、各出張所

受付時間

総合窓口課・出張所の窓口開庁時間のページをご覧ください。

必要なもの

マイナンバーカード

その他

本人以外の代理人が申請する場合は、総合窓口課住民記録係にお問い合わせください。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

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