トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民登録に関する手続き > システム標準化に伴い、令和8年1月から住民票の写しと印鑑登録証明書の様式が変更されます
更新日:2025年12月9日
ここから本文です。
令和3年9月に施行された「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に基づき、自治体が使用する基幹業務システムは、国が定める標準仕様に準拠したシステムを利用することと定められました。
このため千代田区の住民記録システムについても、令和8年1月5日から国が定める標準仕様に更新し、それに伴い、住民票の写しと印鑑証明書の様式を国が定める標準様式に変更します。
なお、令和8年1月5日から新システム稼働に伴い、当面の間、窓口が大変混雑すると予想されます。
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。
主な変更点は以下のとおりです。
住民票の除票の写しは個人票の様式で作成されます。住民票の除票の写しには1名しか記載することができないため、複数人分の請求をする場合は人数分の手数料がかかります。
主な変更点は以下のとおりです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください