トップページ > まちづくり・環境 > 生活環境 > 公害 > 公害に関する苦情・相談

更新日:2014年7月28日

ここから本文です。

公害に関する苦情・相談

千代田区には、公害に関するさまざまな苦情・相談が寄せられています。ビルの建設が続く中で、住民同士の意志の疎通に欠けることが苦情発生の原因にもなっています。

区では、苦情の処理に際して原因を究明し、できるだけ早く申立者、対象者双方の理解が得られるように適切な改善指導を行い、解決を図るように努力しています。しかし近年は苦情の種類が複雑多岐にわたり、解決までに時間がかかる場合も多くなっています。

建設作業については、建設業者に対し事前に近隣に対し十分な説明を行い、騒音や振動をできる限り低く押さえるように指導していますが、日常の生活活動の中で発生する近隣公害については、民事の問題がほとんどで行政が介入できず、解決は当事者同士の話し合いしかない場合が多くなっています。

苦情処理の流れ

  1. 区民からの被害の訴え(電話、来庁、手紙など)
  2. 現場調査
    • 申立者および対象者からの事情聴取
    • 発生源と被害の確認
    • 周囲の状況の把握
    • 公害発生状況の調査・測定
  3. 防止対策の検討
    • 申立者と対象者がともに納得できる防止策を選択
    • 機械設備、作業方法の改善
    • 作業時間の変更
    • 公害防止設備の設置など
  4. 発生源に対する規制指導、対策の実施
    • 規則基準の遵守
    • 公害防止資金の活用
  5. 公害防止成果の確認、苦情申立者の了解
  6. 解決

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課公害指導係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4254

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?