トップページ > 子育て・教育 > 手当・助成 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

更新日:2021年7月13日

ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子育てに伴う経済的負担の増加や収入の減少に対する支援のため、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外の子育て世帯)に臨時特別給付金を給付します。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯)(PDF:183KB)

対象者

18歳に到達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童(障害児の場合は20歳未満)を養育する方で、次の養育要件と所得要件をそれぞれ満たす方が支給対象です。

父母がともに児童を監護し、かつ生計を同じくしているときは、父母のうち生計を維持する程度の高い方(原則として所得の高い方)が要件を満たすことが必要です。

なお、父母のうちどちらかが、児童手当または特別児童扶養手当を受け取っている場合は、手当を受け取っている方が住民税非課税の場合には、給付金の対象となります。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合は、家計が急変した後の父母の収入を比較し、収入が高い方が、住民税非課税と同等の水準となっていることが必要です。

養育要件

次のいずれかを満たす方

  1. 令和3年4月分の児童手当を受け取っている方
  2. 令和3年4月分の特別児童扶養手当を受け取っている方
  3. 令和3年5月から令和4年2月までに新たに児童手当を受け取ることになった方や、児童手当の対象となる子どもの数が増えた方
  4. 令和3年5月から令和4年2月までに新たに特別児童扶養手当を受け取ることになった方や、特別児童扶養手当の対象となる子どもの数が増えた方
  5. その他、令和3年4月から令和4年2月までの間に、中学校卒業後の児童を養育し、日本国内に住んでいる方

所得要件

次のいずれかを満たす方

  1. 令和3年度(令和2年分)の住民税(市町村民税均等割)が非課税の方
  2. 令和3年1月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が住民税非課税と同等の水準(表を参照)になった方(家計急変者)
住民税非課税と同等の水準となる収入の目安
世帯の人数 収入の目安 収入の目安(月額)
2人
(父または母と子1人など)
156万円 130,000円
3人
(父または母と子2人など)
205万7千円 171,416円
4人
(父または母と子3人など)
255万7千円 213,083円
5人
(父または母と子4人など)
305万7千円 254,750円
6人
(父または母と子5人など)
355万7千円 296,416円

給付金額

児童1人あたり一律5万円

申請方法

(ア) 児童手当・特別児童扶養手当を受け取っている方

次の1~4の要件をすべて満たす方は、申請は不要です。

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受け取っている場合
  2. 手当を受け取っている方の令和3年度(令和2年分)住民税が非課税の場合
  3. 令和2年分の年末調整または確定申告・住民税の申告をしている場合
  4. 令和3年1月1日時点で千代田区に住民登録がある場合

(注意) 他市課税者は、7月中旬以降にお知らせします。

支給対象となる方には、令和3年7月30日にお振り込みする予定です。なお、ひとり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金を受け取った方は、この給付金は対象となりません。

【令和3年5⽉分以降の児童⼿当または特別児童扶養⼿当の認定を受けた⽅】

対象の⽅には、⼿当の認定後、順次、振り込み⽇のご案内を送付します。

(注意) 令和3年1⽉1⽇時点で、区外にお住まいだった⽅は⽀給が遅れますのでご了承ください。

なお、以下に該当する方のみ、届け出が必要です。

(注意) 令和4年2月末までに振り込みできない場合、本給付金は支給できません。

(イ) (ア) 以外の対象者の方

次のどれかに当てはまる場合、申請が必要です。

  1. 誕⽣⽇が、平成15年4⽉2⽇から平成18年4⽉1⽇までの⼦どものみを養育している⽅
  2. 令和3年1⽉以降に収⼊が下がった⽅(上記「所得要件」の2.に当てはまる⽅)
  3. 勤務先から児童⼿当を受け取っている公務員の⽅

このホームページから申請書をダウンロードして提出してください。

申請書類

住民税が非課税の方の申請書類

令和3年1月以降に収入が下がった方の申請書類

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子育て推進課手当・医療係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4230

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kosodatesuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?