トップページ > 区政 > 附属機関等 > 千代田区が設置している審議会・協議会など

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

千代田区が設置している審議会・協議会など

千代田区が設置している審議会や協議会などは、次のとおりです。

青少年問題協議会

この会議は、青少年の指導・育成・保護等に関する総合的な施策の樹立に必要な重要事項を調査審議し、また、総合的施策の適切な実施を期するために必要な関係機関相互の連絡調整を図るために設置しています。

教育委員会いじめ問題対策委員会

千代田区いじめ防止等のための基本条例に基づき、いじめ防止等の対策を実効的に行うための教育委員会の附属機関として設置しています。

子ども・子育て会議

この会議は、区の子ども・子育て支援施策を総合的かつ計画的に推進するために設置しています。

居住支援協議会

住宅確保に配慮が必要な方々や民間住宅賃貸人双方に対して必要な支援を図るため設置しています。

地域公共交通会議

この会議は、道路運送法の規定に基づき、住民の生活に必要なバス等の公共交通の確保や利便性の向上を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するために設置しています。

地域福祉交通「風ぐるま」運行協議会

この協議会は、地域福祉交通「風ぐるま」運行事業について、利用者のニーズや地域の実情に応じた運行を実現することを目的に設置しています。

障害者支援協議会

この協議会は、障害のある方への施策を総合的に協議し、障害者施策を推進していくことを目的に設置しています。また、障害のある方について、医療・保健・福祉・教育・就労等関係機関のネットワークを構築する中核機関の役割も兼ねています。

介護認定審査会

この審査会は、要介護認定の審査判定を行うために設置しています。

介護保険運営協議会

この協議会は、介護保険事業の円滑な運営のために設置しています。

地域密着型サービス運営委員会

この委員会は、地域密着型(介護予防)サービス事業者の指定等についての意見を聴取するために設置しています。

高齢者虐待防止推進会議

この会議は、「高齢者虐待ゼロのまち」を実現するための施策等を協議するために設置しています。

在宅医療・介護連携推進協議会

この協議会は、在宅医療と介護のより良い連携について協議するために設置しています。

地域包括支援センター運営協議会

この協議会は、地域包括支援センターの公正・中立性の確保および円滑かつ適正な運営をはかるために設置しています。

国民健康保険運営協議会

この協議会は、国民健康保険事業の円滑な運営のために設置しています。

住居表示審議会

この審議会は、千代田区内における住居表示に関する法律に基づく制度の実施について、必要な事項を審議するため設置しています。

地域コミュニティ活性化検討委員会

この委員会は、千代田区地域コミュニティ活性化検討設置要綱に基づき、千代田区が進めている地域コミュニティの活性化、各施策の一元的推進の検討にあたり、客観性と透明性の確保、区民世論の的確な反映を目指し、地域団体等の方々に広く意見・提言をいただくことを目的として設置しています。

いじめ問題調査委員会

いじめに関する重大事態が発生した場合に、その対処および再発防止を行うための区長の附属機関です。各学校等に設置する「健全育成サポートチーム」や「千代田区教育委員会いじめ問題対策委員会」の調査や審査結果を、区長の求めに応じ、本委員会において再調査を行う等、迅速かつ公正な対応をしていきます。

文化財保護審議会

文化財保護審議会は、区内にある文化財の適切な保存・活用を図ることを目的に設置しています。区の特別登録文化財の登録や指定文化財の指定など、文化財に関する重要事項について調査・審議しています。

国指定史跡常盤橋門跡を含む常盤橋公園整備計画策定委員会

この委員会は、国指定史跡常盤橋門跡を中核とする常盤橋公園およびその周辺を対象とした整備について検討し、計画の策定を目的として設置しています。

文化財保存活用地域計画策定委員会

区における文化財の保存や活用をはかるための調査・検討および協議を行い、地域計画を取りまとめることを目的として設置しています。

生物多様性推進会議

この会議は、生物多様性に配慮した街づくりを推進するために策定する「千代田区生物多様性地域戦略」や区の生物多様性の取り組みに関して、学識経験者や区民、事業者等の方々を交えて検討するために設置しています。

地球温暖化対策推進懇談会

この懇談会は、区民や事業者等の方々から区の温暖化対策に対する意見を受け、区の施策に反映させるために設置しています。

一般廃棄物減量等推進審議会

この審議会は、一般廃棄物の適切な処理および再利用を促進し、清掃事業の効率的な運営を図ることを目的として設置しています。

みらいくる会議

この会議は、区民・事業者および区が共同して一般廃棄物の減量および処理に関する施策を検討し、また啓発の実践活動を行っていくために、「一般廃棄物の減量および処理に関する区民会議(名称:「千代田みらいくる会議」)を設置しています。

景観まちづくり審議会

この審議会は、景観まちづくりを適切に推進するために設置しています。

都市計画審議会

この審議会は、都市計画行政の円滑な運営を図るために設置しています。

行政委員会委員の報酬のあり方に関する検討委員会

この委員会は、行政委員会委員(教育委員会委員、選挙管理委員および監査委員)の報酬のあり方を検討するために設置しています。

特別職報酬等審議会

この審議会は、特別職報酬等審議会条例に基づき設置し、区の区域内の公共的団体等の代表者その他の住民のうちから、12人以内の委員で組織しています。
審議会では、区長の諮問に応じて区議会議員の議員報酬および期末手当の額、区長・副区長および教育長の給料等の額の適否等について審議し、区長に答申を提出します。

退職管理委員会

この委員会は、職員の再就職の公正性の確保のため、職員の退職管理に関する条例第7条に基づき設置しています。

公契約審議会

この審議会は、公契約条例に基づき、賃金下限額や公契約における労働環境の確保に向けた必要な事項について審議するために設置しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?