トップページ > 暮らし・手続き > 食品衛生 > 食中毒を防ぎましょう > 手洗いチェックキットを貸し出しています

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

手洗いチェックキットを貸し出しています

正しい手洗いができているか確認しましょう。

生活衛生課では、正しい手洗いができているかチェックする道具として「手洗いチェッカー」を使用しています。

「手洗いチェッカー」の使い方は、汚れに見立てたローションを手に塗り、手洗い後、特殊ライトの下に手をかざします。洗い残しが光り、手洗いが正しくできているかを確認できます。

これまでに食品衛生講習会などで、「手洗いチェッカー」を使用して事業者の皆さまに手洗いチェックを体験していただいています。さらに多くの方に正しい手洗いができているかを知っていただくために、「手洗いチェッカー」の貸し出しを行っています。

対象

区内在住・在勤・在学の方

借用方法

事前に下記問い合わせ先へ電話してください。借用日に生活衛生課窓口に来てください。

貸し出し期間

1週間程度

(注意) 1台しかないため、希望の日程で貸し出しができない場合があります。

手洗いチェッカーの使用イメージ

写真:手洗いチェッカー使用手順1

汚れに見立てたローションを塗った手

写真:手洗いチェッカー使用手順2

手洗いをすると、見た目はきれいになっています。

写真:手洗いチェッカー使用手順3

特殊ライトにかざすと、まだ汚れが残ってることがわかります。

お問い合わせ

千代田保健所生活衛生課食品監視指導係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-8168・8169

ファクス:03-5211-8193

メールアドレス:seikatsueisei@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?