更新日:2022年11月4日

ここから本文です。

HPVワクチン

HPVワクチン定期予防接種の積極的勧奨再開について

HPVワクチンは、平成25年4月から定期予防接種となりました。しかし、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛等の副反応が報告されました。このことを踏まえ、同年6月から積極的接種勧奨の差し控えを継続していました。

このたび、令和3年11月26日に厚生労働省から通知があり、HPVワクチンの積極的勧奨を再開することになりました。

HPVワクチンの接種は努力義務であり、強制ではありません。接種するかどうかは、ご家庭でよく話し合って決めてください。

予診票の通知対象者

千代田区にお住まいの小学校6年生相当の女子

予診票の発送時期

小学校6年生の年度末(3月頃)

積極的接種勧奨後の対応として、平成18(2006)年4月2日~平成22(2010)年4月1日生まれ(令和3年度に小学6年生~中学3年生相当年齢)の女子には令和4年2月末に予診票をお送りしました。対象年齢で令和4年2月1日以降に転入した方は、保健予防係まで直接ご連絡ください。

標準的な接種年齢

中学1年生の間に3回接種

予診票の有効期限

高校1年生の年度末(3月31日)まで

受診方法

  1. 医療機関へ予約してください。
  2. 当日は1.予診票、2.母子健康手帳、3.健康保険証、4.こども医療証(または高校生等医療証)をお持ちのうえ、保護者が同伴してください。13歳以上で、予診票および同意書(予診票2)に保護者の署名があれば、保護者の同伴なしでも接種することができますが、区では保護者同伴での接種を推奨しています
  3. 疑問や不安があるときは、接種医師にご相談ください。

実施場所

令和4年度千代田区HPVワクチン予防接種指定医療機関名簿(令和4年10月26日現在)(PDF:724KB)」に記載の医療機関

東京23区内の指定医療機関であれば接種できます。千代田区外の医療機関で接種を希望される方は、医療機関の所在する各区のホームページをご覧になるか、各区の保健所にお問い合わせください。

負担費用

無料(対象年齢以外で接種する場合は有料です)

(注意) 千代田区を転出された場合、千代田区が発行した予診票は使えません。

使用するワクチン

  • サーバリックス(2価)とガーダシル(4価)の2種類のワクチンがあり、同じ種類のワクチンを3回受けます。接種の途中で違う種類のワクチンに変更することはできません。3回目が完了するまでおおよそ半年ほどかかります。
  • シルガード(9価)は公費接種の対象ではありません。希望する場合は全額自己負担になります。
ワクチンの種類・接種間隔
種類 間隔 標準的な接種
サーバリックス(2価)

2回目:1回目の接種から1か月以上

3回目:1回目の接種から5か月以上かつ2回目の接種から2か月半以上

2回目:1回目の接種から1か月

3回目:1回目の接種から6か月以上

ガーダシル(4価)

2回目:1回目の接種から1か月以上

3回目:2回目の接種から3か月以上

2回目:1回目の接種から2か月

3回目:1回目の接種から6か月以上

厚生労働省のホームページで、HPVワクチンに関するQ&A(外部サイトへリンク)を掲載しています。ご参照ください。

HPVワクチンに関する相談先

接種後に健康に異常があるとき

まずは接種を受けた医師・かかりつけ医師にご相談ください。

各都道府県において協力医療機関(外部サイトへリンク)も選定されています。協力医療機関の受診については、接種を受けた医師・かかりつけ医師にご相談ください。

不安や疑問があるとき、困ったことがあるとき

お住まいの都道府県に設置された相談窓口(外部サイトへリンク)があります。

HPVワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他の感染症全般について相談したいとき

厚生労働省 感染症・予防接種相談窓口(外部サイトへリンク)へお問い合わせください。

健康被害救済制度

予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めてまれに健康被害の発生がみられます。

万が一、定期予防接種による健康被害が発生した場合には、救済給付を行うための制度があります。詳しくは「予防接種後健康被害救済制度について(PDF:564KB)」のリーフレットをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課保健予防係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14 

電話番号:03-5211-8172

ファクス:03-3262-1160

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?