トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活(消費生活センター) > 消費生活センターイメージキャラクター「キッくん」

更新日:2021年1月4日

ここから本文です。

消費生活センターイメージキャラクター「キッくん」

「キッくん」は、平成22年に千代田学の提案制度を活用し、お茶の水美術専門学校の学生の皆さんにより製作され、親しみの持てる消費生活センターのキャラクターとしました。

キッくんができるまで

キッくんは、「きくこと」の象徴である「耳」という漢字をモチーフにしたビジュアルになっています。

画像:キッくんができるまで

キッくんのひみつ

画像:キッくん

  1. 名前は千代田きく次郎。ニックネームは、キッくん。
  2. 好きな食べ物は千代田区庁舎の食堂ランチ
  3. サッカーとダンスが大好きです
  4. 耳を動かして、みんなの声をキャッチ!消費生活に関することなら、どんなちいさな悩みにも、しっかり耳を傾けます
  5. 身長50センチ、体重10キロくらい

画像:キッくん

  • 消費者教育推進大使としても活躍しています
    キッくんは、令和3年4月1日から、消費者庁から委嘱を受けて「消費者教育推進大使」として、千代田区の消費者教育・啓発を推進するために活躍しています。消費生活展「くらしの広場」に登場したり、パンフレット、チラシおよび千代田区ホームページで情報発信をしたり、イラスト入りグッズ等で消費生活センターの周知にも貢献しています。

キッくんの動画

若者を中心に、もっと気軽に、いつでもどこでも観られるように、ユーチューブの千代田区公式チャンネル内に、キッくんが登場している動画が投稿されています。内容は、消費者トラブルに関する、実際に千代田区消費生活センターに寄せられた相談などがもとになっています。

詳細は、「キッくんの動画」をご覧ください。

キッくんの仲間

アッくん

画像:アッくん

さまざまな手口でありとあらゆるトラブルにあなたを巻き込みます。ふだんは何をしているかわからないミステリアスなキャラクター。

ちよだ大学の学生たち

千代田区にある架空の大学に通う学生たち。さまざまなトラブルに巻き込まれます。

画像:ちよだ大学の学生たち

キッくんたちの著作権

キッくんたちの著作権は千代田区にあるので、無断で使用することができません。キッくんたちのイラストを利用したい場合は、申請が必要になりますので、下記問い合わせ先まで連絡してください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課消費生活センター

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4314

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?