更新日:2024年3月6日

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消費者だより

消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。

フィッシング詐欺にご用心 絶対に個人情報を入力しないで

スマホやパソコンに、クレジットカードの情報や通販サイトのID、パスワードなどの個人情報を入力させようとするメールが届いたら、フィッシング詐欺の可能性があります。正規事業者がメールなどで個人情報を聞いてくることはありません。メールに貼り付けられたURLには絶対にアクセスせず、公式サイトや正規事業者の連絡先を調べて問い合わせましょう。

相談事例

普段利用している通販サイトから「クレジットカードの有効期間が終了するので、期限の変更をしてください」とスマホにメールが届いた。先日クレジットカード会社から更新されたカードが届いたばかりだったので、疑うことなくメールに書かれたURLにアクセスし、住所、氏名、電話番号、クレジットカード番号、セキュリティ番号を入力し送信した。後で違和感を覚え、通販サイトに問い合わせたところ、「そのようなメールは送っていない」と言われ、フィッシング詐欺にあったと思われる。どうしたらよいか。

消費者へのアドバイス

  • すぐに、クレジットカード会社に連絡し、カードを止めカード番号を変更しましょう(カード紛失などの窓口は24時間電話がつながります)
  • カードの利用履歴を頻繁に確認して、身に覚えのない請求があった際はクレジットカード会社に申し出ましょう
  • クレジットカードで定期的に決済していた事業者には、カード番号変更の手続きをしておきましょう

困ったことがあれば、消費生活センターへ相談してください。

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お問い合わせ

地域振興部商工観光課消費生活センター

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4314

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp

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