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更新日:2024年7月9日
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消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。
【家やビルの点検・修理に関する訪問販売のトラブルが増えています。ご注意ください】
2024年2月号 屋根工事の点検商法のトラブルが増加中(PDF:324KB)
巧みな勧誘トークで消費者に近づき、点検後に不安をあおって契約させるトラブルが、70歳以上の高齢者を中心に急増しています。
「数日前、訪問してきた業者から「給湯器の無料点検に回っている」と言われたので話を聞いてしまった。業者は道路から給湯器を見た様で「すぐに交換しなければ危ない」と言ってきた。最近交換したばかりなので不審に思ったが、もし不具合がありお風呂にも入れなくなったら大変だと思い、承諾してしまった。費用は約50万円だという。高額で不審なのでこの契約をやめたい。
【親切】「給湯器の無料点検です!」:無料ならと思わせようとします。
【不安】「このままでは壊れるので危ない。」:不安をあおってその場で契約させようとします。
【お得】「今なら割引します。」:本当に交換が必要か考える時間を奪い、焦って高額の契約をさせようとします。
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お問い合わせ
地域振興部商工観光課消費生活センター
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-4314
ファクス:03-3261-5908
メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp
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