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更新日:2024年3月6日
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消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。
スマホやパソコンに、クレジットカードの情報や通販サイトのID、パスワードなどの個人情報を入力させようとするメールが届いたら、フィッシング詐欺の可能性があります。正規事業者がメールなどで個人情報を聞いてくることはありません。メールに貼り付けられたURLには絶対にアクセスせず、公式サイトや正規事業者の連絡先を調べて問い合わせましょう。
普段利用している通販サイトから「クレジットカードの有効期間が終了するので、期限の変更をしてください」とスマホにメールが届いた。先日クレジットカード会社から更新されたカードが届いたばかりだったので、疑うことなくメールに書かれたURLにアクセスし、住所、氏名、電話番号、クレジットカード番号、セキュリティ番号を入力し送信した。後で違和感を覚え、通販サイトに問い合わせたところ、「そのようなメールは送っていない」と言われ、フィッシング詐欺にあったと思われる。どうしたらよいか。
困ったことがあれば、消費生活センターへ相談してください。
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お問い合わせ
地域振興部商工観光課消費生活センター
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-4314
ファクス:03-3261-5908
メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp
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