更新日:2021年9月9日

ここから本文です。

消費者だより

消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。

便利な二次元コード決済~トラブルに気を付けて~

事前に銀行口座やクレジットカードからお金をチャージして、スマートフォンやタブレットで、二次元コードを読み取り決済する二次元コード決済(〇〇Pay)が新たなキャッシュレス決済方式として急速に広まっています。

二次元コード決済(〇〇Payなど)トラブル事例

大手コンビニエンスストアで、二次元コード決済のセキュリティ対策の脆弱性から、大量の不正アクセス事件が発生しています。アカウントに不正にログインされ登録したクレジットカードが不正利用され、身に覚えのない取り引きが発生しているなど、知らない間に勝手に商品が購入されたケースが報告されています。

メリット・デメリット

スマートフォンやタブレットがあれば、誰でも簡単に導入でき、現金の受け渡しがないため1回の会計時間が短くなり急いでいるときに便利です。キャッシュバックやポイント還元などのサービスや個人間での送金や公共料金の支払いに対応しているなど、各社さまざまなサービスがあります。

便利な反面、使いすぎてしまう恐れもあるため、利用上限金額を設定のうえ、注意してご利用ください。

利用上の注意点

二次元コード決済の仕組みや利用規約などは導入する前に確認しましょう。スマートフォンには必ずロックをかけIDやパスワードの使いまわしを避け、決済利用明細を定期的に確認するようにしましょう。

また、複数の二次元コード決済の利用は避け、必要ないと思ったら速やかに解約して、アプリは削除しましょう。毎月の利用状況を把握したうえで、自分に必要なサービスを便利に利用しましょう。

困ったことがあれば、消費生活センターに相談してください。

バックナンバー

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課消費生活センター

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4314

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?