更新日:2023年10月27日

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公的個人認証サービス

マイナンバーカードの電子証明書発行および有効期間更新の申請受付について

マイナンバーカードの電子証明書の有効期間更新および新規発行の手続きが全国的に集中し、サーバーがつながりにくい状況となっています。このため、手続きに時間がかかったり、手続きを完了できない場合がありますので、ご了承ください。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

(注意) 電子証明書の有効期間が過ぎた場合でも、無料で再搭載することができます。

問い合わせ:総合窓口課住民記録係(電話番号:03-5211-4200)

電子証明書(公的個人認証サービス)の有効期限到来による更新について

電子証明書有効期限切れ対象の区民へ、有効期限到来日の約3か月前より順次J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知書を送付しています。

更新の際は、区役所総合窓口課または区内の出張所で手続きをお願いします。

問い合わせ:総合窓口課住民記録係(電話番号:03-5211-4200)

公的個人認証サービスは、マイナンバーカードに電子証明書を搭載するためのサービスです。

電子証明書には次の2つがあります。

  • 署名用電子証明書:e-TAXの確定申告など、インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを確認することができる仕組みです。
  • 利用者証明用電子証明書:インターネットのログイン等で、利用者本人であることを証明する仕組みです。
2つの電子証明書の違い
項目

署名用

利用者証明用

利用目的

e-TAXの確定申告など

行政のサイト(マイナポータルなど)のログインなど

年齢制限

15歳未満および成年被後見人には発行できません。

なし

暗証番号

6~16ケタの英数字

4ケタの数字

有効期限

発行したときから5回目の誕生日まで(一度失効となり再搭載した場合は、利用者証明用電子証明書の有効期限まで)

発行した時から5回目の誕生日まで

失効する条件

  • 住所、氏名、性別、生年月日が変更したとき
  • マイナンバーカードが失効したとき

マイナンバーカードが失効したとき

(注釈)マイナポータルとは、自宅のパソコンなどから自分の個人情報のやりとりされた記録の確認や行政サービスのお知らせなどがわかるサイトです。

なお、電子証明書のサービスをご自宅などで利用していただくためには、ICカードリーダライターを用意していただく必要があります。
対応のリーダライターについては公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)から確認できます。

新規発行(更新)の方法

受付場所

区役所2階総合窓口課、各出張所

受付時間

総合窓口課・出張所の窓口開庁時間のページをご覧ください。

必要なもの

マイナンバーカード

発行手数料

200円

その他

本人以外の代理人が申請する場合は、総合窓口課住民記録係にお問い合わせください。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

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