トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー・電子証明書 > マイナンバーカードの申請状況を確認したい方へ
更新日:2022年10月21日
ここから本文です。
マイナンバーカードの申請状況がWeb上で確認できるようになりました。
マイナンバーカードの作成を行っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するホームページで、令和4年10月17日から過去6か月以内に申請したマイナンバーカードの申請状況をWEB上から確認できるようになりました。
申請後の進捗状況のほか、申請受付日や区市町村へのカード発送日、申請に不備がある場合は不備内容などが表示されます。
区市町村へカードが到着後、検品が完了しだい、順次お受取りのご案内(交付通知書)を住民票上のご住所に「転送不要の普通郵便」で発送します。ご案内が届くまでしばらくお待ちください。
交付申請書に記載された申請書IDと生年月日が必要です。申請書IDが分からないとWEB照会はできませんので、あらかじめ申請書IDをひかえておくか、申請書のコピーを取っておいていただきますようお願いします。
「マイナンバーカード総合サイト」の「申請状況照会サービス(外部サイトへリンク)」からご確認いただけます。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください