更新日:2024年12月2日
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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて
マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付される予定です。
通知書の内容をご確認のうえ、窓口で更新手続きをお願いします。詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の有効期限更新のページをご覧ください。
国外へ転出する(すでにしている)方のマイナンバーカードについて
令和6年5月27日から、国外転出後もマイナンバーカードを継続して利用できることになりました。
また、現在マイナンバーカードを持っていない国外在住者(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限る。)もマイナンバーカードを申請することが可能になります。
継続して利用する方法については「国外へ転出する方のマイナンバーカード継続利用および署名用電子証明書の発行」、その他の手続きについてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
マイナポイント事業は終了しました。
ご不明点等はマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
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