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更新日:2024年6月12日

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マイナンバー・電子証明書

マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。

有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付される予定です。

通知書の内容をご確認のうえ、窓口で更新手続きをお願いします。詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の有効期限更新のページをご覧ください。

国外へ転出する(すでにしている)方のマイナンバーカードについて

令和6年5月27日から、国外転出後もマイナンバーカードを継続して利用できることになりました。

また、現在マイナンバーカードを持っていない国外在住者(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限る。)もマイナンバーカードを申請することが可能になります。

継続して利用する方法については「国外へ転出する方のマイナンバーカード継続利用および署名用電子証明書の発行」、その他の手続きについてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナンバーカード

マイナンバーの通知

電子証明書

マイナポイント利用促進事業

マイナポイント事業は終了しました。

ご不明点等はマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

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