トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー・電子証明書 > 受取期間内にマイナンバーカードを受け取らなかった方へ

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

受取期間内にマイナンバーカードを受け取らなかった方へ

千代田区から送付している「マイナンバーカード交付通知書」で指定した期間内にマイナンバーカードを受け取ることができなかった方には、改めて「受取勧奨のお知らせ」を送付し、一定期間マイナンバーカードを保管しています。

交付通知書
交付通知書イメージ

受取勧奨のお知らせ
受取勧奨のお知らせイメージ

「受取勧奨のお知らせ」を送付したあと、一定期間経過後もマイナンバーカードの受け取らなかった場合は、「受取期間満了通知」(廃棄の準備に入る旨の通知)を送付します。その後、順次マイナンバーカードを廃棄いたしますので、早急に受け取りをお願いします。

「受取期間満了通知」の対象は、マイナンバーカードの交付申請日から1年以上経過後もマイナンバーカードの受け取りがなかった方です。

廃棄後にマイナンバーカードが必要になった場合

廃棄後はマイナンバーカードのお渡しはできません。マイナンバーカードが必要な場合は区役所総合窓口課または出張所で最新の申請書を取得し、再度申請をしてください。

注意事項

廃棄後に再度マイナンバーカードを申請される場合、マイナンバーカード総合サイトにある手書用申請書の使用や、お手元にある申請書・申請書IDの再使用はできません。誤って使用された場合、申請が無効となります。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?