トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー・電子証明書 > コンビニ等で電子証明書のパスワードの初期化(ロック解除)・再設定ができます
更新日:2024年9月3日
ここから本文です。
マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4ケタ)は3回、署名用電子証明書用パスワード(英数字6ケタ~16ケタ)は5回、連続して入力を間違うとロックがかかり、利用できなくなります。
電子証明書のパスワードについて、スマートフォンをお持ちの方は、コンビニ等でパスワードの初期化(ロック解除)・再設定ができます。区役所や出張所へのご来庁の必要がなく手続きできますので、ぜひご利用ください。
(注意) 署名用パスワードおよび利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニ等でのロック解除(再設定)はできませんので、区役所または出張所の開庁時間内にお越しいただく必要があります。
マルチコピー機が設置された下記のコンビニ等
店舗によって利用可能な対象サービスが異なります。
午前6時30分から午後11時まで
(注意) システムメンテナンス日・年末年始は利用できません。
無料
マイナンバーカードのICチップ読取に対応したカメラ付きスマートフォン(iPhone・Android)
(注意) 一部未対応の機種があります。詳しくは、JPKI暗証番号リセットアプリ 対応機種(動作環境)(PDF:214KB)からご確認ください。
iPhone版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:952KB)からご確認ください。
Android版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:1,014KB)からご確認ください。
まずは地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ(外部サイトへリンク)ならびに公的個人認証ポータルサイト(外部サイトへリンク)からご確認ください。
ポータルサイトをご確認いただいてもご不明点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178 平日・土曜日・日曜日・祝日ともに午前9時30分~午後8時)へお問い合わせください。
(注意) 音声ガイダンスが流れますので、「1番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」の次に「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法についてお聞きになりたい方」の順に選択してください。
(注意)コンビニ等の店員の方は、マルチコピー機の操作方法のご案内ができません。手続方法が分からないなどお困りの場合には、上記フリーダイヤルにご相談ください。
(注意)これまでどおり、区役所・出張所にご来庁いただければ、窓口でのパスワード初期化(ロック解除)・再設定を行っていただくことも可能です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください