トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー・電子証明書 > マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号がコンビニで再設定できます
更新日:2022年10月11日
ここから本文です。
マイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6ケタ~16ケタ)は、5回連続して入力を間違うとロックがかかり、署名用電子証明書が利用できなくなります。
この署名用パスワードについて、スマートフォンをお持ちの方は、コンビニでパスワードのロック解除(再設定)ができるようになりました。区役所や出張所へのご来庁の必要がなく手続きできますので、ぜひご利用ください。
(注意) 利用者証明用パスワード(4ケタ)のロック解除(再設定)はコンビニではできませんので、区役所または出張所の開庁時間内にお越しいただく必要があります。
マルチコピー機が設置された下記のコンビニ等
午前6時30分から午後11時まで
(注意) システムメンテナンス日・年末年始は利用できません。
無料
iPhone・Android
(注意) 一部未対応の機種があります。詳しくは、JPKI暗証番号リセットアプリ 対応機種(動作環境)(PDF:221KB)からご確認ください。
iPhone版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:952KB)からご確認ください。
Android版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:1,014KB)からご確認ください。
まずは公的個人認証ポータルサイト(外部サイトへリンク)からご確認ください。
ポータルサイトをご確認いただいてもご不明点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178 平日は午前9時30分~午後8時、土曜日・日曜日・祝日は午前9時30分~午後5時30分)へお問い合わせください。
(注意) 音声ガイダンスが流れますので、「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」の次に「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法についてお聞きになりたい方」の順に選択してください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください