トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー・電子証明書 > 引っ越し等に伴うマイナンバーカードの継続利用手続き・再申請方法
更新日:2021年4月1日
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注意事項
マイナンバーカードの継続利用手続きを行い、新しい住所をカードの表面に記載します。
転入の際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。なお、転入した日から90日以内に継続利用の手続きを行わなかった場合、マイナンバーカードは失効しますのでご注意ください。
マイナンバーカードのICチップ内の情報を新しい住所に書き換えるとともに、新しい住所をカードの表面に記載します。
転居の際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。
マイナンバーカードのICチップ内の情報を新しい氏名に書き換え、新しい氏名をカードの表面に記載します。
氏名が変更となった日から14日以内にマイナンバーカードを持参のうえ、届出を行ってください。
マイナンバーカードは自動的に失効します。失効したカードはお返しください。
新しいマイナンバーカードが必要な時は、再交付申請(有料)が必要です。
次のような場合に、マイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
再交付申請を希望する方は、区役所または出張所までご来庁のうえ、再交付申請を行ってください。
紛失や焼失の場合を除き、再交付申請の際には、以前取得したマイナンバーカードをお持ちください。
(注意) 本人の責めに帰すべき理由でマイナンバーカードの再交付を希望する場合は、所定の再交付手数料(マイナンバーカード本体800円、電子証明書200円、計1,000円)がかかります。
お問い合わせ
地域振興部総合窓口課住民記録係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4200
ファクス:03-3264-0210
メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp
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