トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症支援サービス > 認知症が気になるすべての方の居場所(認知症カフェ)

更新日:2022年9月7日

ここから本文です。

認知症が気になるすべての方の居場所(認知症カフェ)

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、それぞれの認知症カフェの開催日・場所等が変更になっている場合があります。開催日・場所等については、それぞれのカフェにお問い合わせください。

認知症カフェとは、認知症のある・なしにかかわらず、「認知症」について皆さんで情報共有しながら交流ができる場です。話しづらいと思われることでも、専門のスタッフがいて個別に相談できるので、ご家族の方も安心してお越しいただけます。

認知症の方、認知症の方の介護をしているご家族、その他関心のあるすべての方をお待ちしています。

区内の認知症カフェ

いきいきはあとカフェ

写真:いきいきはあとカフェの様子

認知症に関する知識を持った専門のスタッフ(認知症地域支援推進員)がいます。

各分野の専門家や介護経験者が認知症に関するお話をする時間を設けています。

入場は無料、申し込みも必要ありません。気軽にお越しください。

日時

毎月第2木曜日
午後2時~3時30分(1時間30分程度)

会場

地図:かがやきプラザ

かがやきプラザ
住所:九段南1-6-10

問い合わせ

高齢者あんしんセンター麹町
電話番号:03-3265-6141

神田はあとカフェ

写真:連雀はあとカフェの様子

認知症に関する知識を持った専門のスタッフ(認知症地域支援推進員)がいます。

各分野の専門家や介護経験者が認知症に関するお話をする時間を設けています。

入場は無料、申し込みも必要ありません。気軽にお越しください。

日時

  1. 毎月第2土曜日
    午後2時~4時(2時間程度)
  2. 毎月第4火曜日
    午前10時~11時45分(1時間45分程度)

会場(毎月第2土曜日)

画像:高齢者あんしんセンター神田の地図

  1. 高齢者あんしんセンター神田
    住所:神田淡路町2-8-10 かんだ連雀1階

会場(毎月第4火曜日)

画像:岩本町ほほえみプラザの地図

  1. 岩本町ほほえみプラザ1階
    住所:岩本町2-15-3

問い合わせ

高齢者あんしんセンター神田
電話番号:03-5297-2255

きのこカフェ

写真:きのこカフェの様子

ジロール麹町の介護スタッフが1階の地域交流スペースでカフェを行っています。介護に関する相談ができます。

きのこカフェで提供しているドリンクは、全国の障害者施設で作られた評判の高いものです。

他にも全国から届いた体に良いもの、おいしいものをお求めやすい価格で用意していますので、気軽にお越しください。

日時

  1. 毎週月曜日~金曜日
    午後2時~4時
  2. 毎週土曜日
    午前11時~午後4時

会場

地図:きのこカフェ

ジロール麹町
住所:麹町2-14-3

問い合わせ

社会福祉法人新生寿会 ジロール麹町
電話番号:03-3222-8750

メモリーカフェ

写真:メモリーカフェの様子

「物忘れが気になる」「認知症について知りたい」など、認知症に関心のある方が集まって、飲み物(コーヒー、紅茶、ココア、オレンジジュースなど)やお菓子(焼き菓子など)をいただきながら、語り合う場です。

医師、臨床心理士、精神保健福祉士、看護師などの専門職が参加しています。

日時

毎月第4金曜日
午後3時~4時30分

会場

地図:メモリーカフェ

三井記念病院 入院棟1階レストラン「クロワッサン」
住所:神田和泉町1番地

問い合わせ

三井記念病院 認知症疾患医療センター/地域福祉相談室
電話番号:03-3862-9133

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部在宅支援課地域包括ケア推進係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ

電話番号:03-6265-6485

ファクス:03-3265-1163

メールアドレス:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?