更新日:2023年10月31日
ここから本文です。
認知症になっても安心して暮らせる地域をつくっていくためには、認知症のことを正しく理解し、あたたかく見守る「認知症サポーター」が数多く地域で活動することが求められています。「認知症にやさしいまち千代田区」をつくっていくために、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。
認知症の人とどう接したらよいのか、そもそも認知症とはどのようなものなのかを学ぶ講座です。90分の講座を受講し、あなたも認知症の人を地域で支える「認知症サポーター」になりましょう。
千代田区在住・在勤・在学の方
かがやきプラザ研修センターが実施している認知症サポーター養成講座にお申し込みください。
令和5年10月5日(木曜日)午後2時~4時
かがやきプラザ4階 研修室
(九段南1-6-10 千代田区高齢者総合サポートセンター)
千代田区在住・在勤・在学の方
30名(申込順)
無料
令和5年10月3日(火曜日)
下記のいずれかの方法で、かがやきプラザ研修センターへお申し込みください。
かがやきプラザ研修センター
〒102-0074
九段南1-6-10 千代田区高齢者総合サポートセンター4階
電話番号:03-6265-6560
ファクス:03-3265-1162
メールアドレス:jinzai@chiyoda-cosw.jp
認知症を正しく理解したうえで、認知症サポーターとして、認知症のご本人やご家族への支援が地域でできるよう、より実践的な内容を学ぶための講座です。高齢者総合サポートセンター(かがやきプラザ)研修センターで年1回程度、実施しています。
第1回:令和5年12月6日(水曜日)
第2回:令和5年12月13日(水曜日)
第3回:令和5年12月20日(水曜日)
時間(共通):午後1時30分~4時30分
かがやきプラザ4階 研修室
(九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター)
区内在住・在勤・在学で、認知症サポーター養成講座を修了(注意) している方
(注意) 未修了の方はご相談ください
無料
令和5年11月29日(水曜日)
かがやきプラザ研修センター(千代田区社会福祉協議会)
千代田区では、キャラバン・メイトのみなさんの活躍により、認知症サポーター養成講座が開催され、多くの認知症サポーターが誕生しています。その一方で、受講者の理解が十分に得られているか、講座の内容の質はこれでいいのか等不安があるキャラバン・メイトも少なくありません。
今年度、認知症サポーター養成講座の受講者に満足してもらうためのヒントについて、キャラバン・メイト同士で語り合えるよう、ワールドカフェ形式の研修を実施します。皆様のご参加をお待ちしています。
(注釈) キャラバン・メイト:「認知症サポーター養成講座」講師の総称
日にち:令和5年1月18日(水曜日)
時間:午後2時~午後4時30分
かがやきプラザ4階 会議室1・2・3
(九段南1-6-10 高齢者サポートセンター)
活動地区を千代田区として登録しているキャラバン・メイト
20名(先着)
無料
令和4年12月9日(金曜日)
下記のいずれかでお申し込みください。
メールアドレス:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp
新しく企業のキャラバン・メイトとなった方で、認知症サポーター養成講座の開催に不安のある方へ、区のキャラバン・メイトが個別でフォローアップします。「どんな内容だとよいか」「急に質問がきたらどうしよう」「一人で開催するのが不安」等、認知症サポーター養成講座を実施するうえでの不安等、千代田区在宅支援課地域包括ケア推進係にお気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう。
区で認知症キャラバン・メイトとして活躍している皆さまが認知症サポーター養成講座の開催をする中で「工夫していること」「嬉しかったこと」「苦労したことや課題」「キャラバン・メイトフォロー研修会で今後受けたい内容」等を調査し、キャラバン・メイトの皆さまと共有するとともに、今後の研修をより良いものにしていくため、キャラバン・メイト活動状況調査を実施しました。
令和元年度から令和3年12月までの間でキャラバン・メイトとして活動をした(認知症サポーター養成講座を実施した)方
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
保健福祉部在宅支援課地域包括ケア推進係
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ
電話番号:03-6265-6485
ファクス:03-3265-1163
メールアドレス:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください