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更新日:2022年3月1日

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新型コロナウイルス感染症の影響に伴う千代田区国民健康保険での対応

国民健康保険に関する手続きは郵送で、ご質問・ご相談は電話で受け付けています

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来庁しなくても手続きができるよう国民健康保険に関する手続きは当面の間すべて郵便で受け付けるとともに、ご質問・ご相談につきましては原則電話で承ります。

極力来庁は控えていただきますようご理解、ご協力をよろしくお願いします。

(1)郵送による手続きの流れ

1. 手続きに必要な届出書・申請書の様式を郵送しますので、下記担当へお電話ください。

2. 様式がお手元に届きしだい、速やかに記入いただきご返送ください。

  • 返信用封筒を同封しますので、必要書類を添えて区宛てに返送してください(切手は不要です)。
  • 必要書類については、国民健康保険(国保)の仕組みと手続きをご覧ください。
  • 書類に不備がある場合は電話で確認しますので、必ず日中に連絡がとれる電話番号をご記入ください。
  • 記入漏れや必要書類の不足があると、書類を返送するなど時間がかかります。区への提出前に十分な確認をお願いします。
  • 送付いただいた必要書類(資格喪失証明書や領収書等)は返却しませんので、十分にお気をつけください。

3. 区での審査が終わりましたら手続きの種類に応じて次のとおりお知らせします。

一覧表
手続きの種類 審査後の流れ
加入手続き
  • 審査が終わりしだいすぐに保険証を簡易書留で送付します。
  • 4月、5月に加入した方は、6月中旬に保険料の決定通知を郵送します。
  • 3月以前、6月以降に加入した方は、届け出の翌月に保険料の決定通知を郵送します(区への届け出が月末になった場合は翌々月)。
脱退手続き 翌月に保険料の精算通知を郵送します(区への届け出が月末になった場合は翌々月)。
その他 上記1でお電話をいただいた際にご説明します。

4. 手続き期間の延長

  • 国民健康保険に関する手続きは原則14日以内にお願いしていますが、新型コロナウイルスの影響でやむをえず遅れる場合は柔軟に対応します。
  • 手続きが遅くなったとしても、その事実が発生した日に遡って保険料の計算等を行います。

(2)国民健康保険に関する問い合わせ先

  • 届出書や申請書の郵送を希望される方は、下記担当へお電話ください。
  • 国民健康保険に関するご相談、ご質問も原則電話で承っています。極力来庁はお控えください。
  • 受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。
  • 担当は保険年金課国民健康保険係です。
一覧表
手続きの内容 電話番号
加入、脱退に関すること 03-5211-4204
保険証の受け取り、再発行に関すること 03-5211-4204
保険料に関すること(支払い状況の確認、納付書の再発行、口座振替の手続き、保険料の試算等) 03-5211-4204
給付に関すること(はり・きゅう・マッサージ券、プール券、人間ドック補助、限度額認定証、高額療養費、出産育児一時金の申請等) 03-5211-4205

保険料の納付に関するご相談は、電話で受け付けています

  • 新型コロナウイルス等の影響により保険料の納付が困難な場合は、納付の相談をお受けしますのでお電話ください。
  • 保険料の支払いは毎年6月末から始まるため、4月、5月の支払いはありません。ただし、3月に加入した方や分納約束をされている場合等は4月、5月の支払いが必要な場合があります。
  • 担当は保険年金課国民健康保険係、電話番号は03-3264-2111(内線2488、2489)です。

お問い合わせ

保健福祉部保険年金課国民健康保険係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4204

ファクス:03-3264-4085

メールアドレス:hoken-nenkin@city.chiyoda.lg.jp

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