トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 地球温暖化対策 > 千代田区温暖化配慮行動計画書制度

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

千代田区温暖化配慮行動計画書制度

千代田区は、平成20年1月に「千代田区地球温暖化対策条例」を施行し、平成21年1月には国の「環境モデル都市」に選定され、都心としての特性を活かした先駆的な地球温暖化対策に取り組んでいます。

平成23年10月から「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」の運用を開始し、区内事業所の日ごろから実践している環境配慮の取り組みをさらに進めるため、行動する「人づくり」としての温暖化対策を目指しています。

千代田区温暖化配慮行動計画書制度の概要

区内の各事業所で取り組んでいる、「環境活動」「環境教育」「地域貢献活動」などの温暖化配慮行動について、その実施状況や計画を毎年区へ報告していただくものです。

区は、その取り組みを公表し、優良な取り組みを表彰することで、事業者の温暖化配慮行動の促進や優良な取り組みの普及を図ります。

対象

千代田区内の事業所が対象で、事業所ごとに提出していただきます。本店だけではなく、支店・営業所等ごとの単位で提出してください。

  • 義務提出者:従業員300人以上の事業所(特定事業者)
  • 任意提出者:従業員300人未満の事業所

表彰・評価制度

「最優秀賞」「環境配慮賞」「特別賞」の3つの賞で表彰します。

審査の際は、「先進性・独自性・波及性・持続性・地域適応性・社会貢献」といったさまざまな視点から取り組み内容を評価します。

詳しい評価の流れは次のとおりです。

  1. 「省エネルギー」「環境教育」「地域貢献活動」における21項目のチェックリストにより加点します。
  2. 「省エネルギー」「環境教育」「地域貢献活動」「その他環境に配慮した独自の取組み」の自由記載欄の取組みについて、上述の視点から加点します。
  3. 1と2の採点結果に基づき、有識者により構成された千代田区地球温暖化対策推進懇談会表彰選定部会において、表彰事業所を決定します。

各賞の説明

  • 「最優秀賞」は、義務提出者の中で優秀な取り組みを行っている事業所に授与する賞です。
  • 「環境配慮賞」は、任意提出者の中で優秀な取り組みを行っている事業所に授与する賞です。
  • 「特別賞」は、「最優秀賞」「環境配慮賞」の対象とならなかった事業所の中から、表彰に値する優良な取り組みを行っている事業所に授与する賞です。

温暖化配慮行動計画書制度のしくみと流れ

以下のような流れで優良な取り組みの普及・拡大をはかります。

画像:制度のしくみと流れ

模範となる事業所

  1. 温暖化配慮行動の実施(パソコンの節電モードの利用、公共交通の利用、屋上緑化の推進、エコ用品の利用など)
  2. 計画書兼報告書を千代田区へ提出

千代田区

  1. 事業所から提出された計画書兼報告書を集計し、模範となる取組者(事業所等)を表彰する
  2. 優良な取り組みをホームページ等で公開し、その他の事業所や区民等へ情報を提供する

その他の事業所・区民等

  1. 区ホームページ等で模範となる取り組み情報を取得する
  2. 取り組みを実行する
  3. 取り組みを普及・拡大する(消灯の呼びかけ等)

地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集の発行

平成24年度から地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集を発行しています。

本冊子は、他の事業所の取り組みを知りたいという事業所担当者からの要望に応えたものです。

様式の「4.地球温暖化の防止に寄与するために実施した取組内容」に記載した事業所の取り組みは、すべて本冊子に掲載します。ぜひ、事業所イチオシの環境に配慮した取り組みをご記入ください。

なお、事業所の取り組みの様子を区内事業者に伝えやすくするために、写真がありましたらぜひ提供してください。

(注意)

  1. 様式の「4.地球温暖化の防止に寄与するために実施した取組内容」は、点数評価の対象ではありません。
  2. 環境に関する取り組みであれば、内容は問いません。

公表その他

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課事業推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4253

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?