トップページ > 子育て・教育 > 保育 > 保育園・こども園の一時(いちじ)保育

更新日:2024年11月5日

ここから本文です。

保育園・こども園の一時(いちじ)保育

保護者やその家族が傷病や出産などで入院または通院するため、一時的に児童の保育ができない場合、認可保育園またはこども園で児童の保育をします。

ただし、園の定員に空きがない場合は、ご利用いただけません。

対象

生後57日~小学校就学前の児童(こども園は2歳児クラスまで)

(注意)通常の入所選考に漏れた方は対象ではありません。

期間

原則として、1か月以内

(注意) 最初は、児童が園生活に慣れるため、短時間での「慣らし保育」となります。「慣らし保育」の具体的な期間や時間については、受け入れ園の園長が決定します。

基本保育時間

月曜日から土曜日まで、午前7時30分~午後6時30分の間で保育が必要と認められる時間
(園によって異なる場合があります。延長保育が必要な場合などは、ご相談ください。)

利用料金

児童1人につき、1日1,600円
延長保育は、1時間につき、200円加算

申込

利用希望日の2か月前から受け付けます。

受け入れ可能な園と空き状況について子ども支援課へお問い合わせください。

申込に必要な書類

  1. 一時保育申請書
  2. 保育ができない状況を証明する書類(保護者(父母)および65歳未満の同居者分)
    詳細は、「入園・転園申込に必要な書類」のページの「保育ができない状況を証明する書類」をご覧ください。

(注意) 上記のほか、別途書類の提出を求める場合があります。

面接・健康診断

申込に必要な書類の提出後に、受け入れ園で面接と健康診断を受けていただきます。

(注意) 健康診断の結果によっては一時保育をご利用いただけない場合があります。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子ども支援課入園審査係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4119

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kodomoshien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?