• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 地球温暖化対策 > 千代田区温暖化配慮行動計画書制度

ここから本文です。

更新日:2017年10月11日

千代田区温暖化配慮行動計画書制度

千代田区は、平成20年1月に「千代田区地球温暖化対策条例」を施行し、平成21年1月には国の「環境モデル都市」に選定され、都心としての特性を活かした先駆的な地球温暖化対策に取り組んでいます。

平成23年10月から「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」の運用を開始し、区内事業所の日ごろから実践している環境配慮の取り組みをさらに進めるため、行動する「人づくり」としての温暖化対策を目指しています。

千代田区温暖化配慮行動計画書制度の概要

区内の各事業所で取り組んでいる、「環境活動」「環境教育」「地域貢献」などの温暖化配慮行動について、その実施状況や計画を毎年区へ報告していただくものです。

区は、その取り組みを公表し、優良な取り組みを表彰することで、事業者の温暖化配慮行動の促進や優良な取り組みの普及を図ります。

対象

千代田区内の事業所が対象で、事業所ごとに提出していただきます。
本店だけではなく、支店・営業所等ごとの単位で提出してください。

  • 義務提出者:従業員300人以上の事業所(特定事業者)
  • 任意提出者:従業員300人未満の事業所

表彰・評価制度

「最優秀賞」「優秀賞」「環境配慮賞(注意1)」「特別賞(注意2)」の、4つの賞を表彰します。
また、昨年度同様、区が提示する重点項目に対する取り組み内容を主に評価し、加点します。

詳しい評価の流れは次のとおりです。

  1. 「温暖化配慮行動の取組み体制」「省エネルギー」「環境教育」「地域貢献」の4項目のチェックリストにより加点します。
  2. 「省エネルギー」「環境教育」「地域貢献」「その他環境に配慮した独自の取組み」の4項目の自由記載欄について、主に重点項目達成のための取り組みを中心に加点します。
  3. 上位事業所に対して、ヒアリングを行い、その結果を踏まえて、表彰事業所候補を選定し、地球温暖化対策推進懇談会にて表彰事業所を決定します。

(注意)

  1. 「環境配慮賞」は、任意提出事業所の中で優秀な取り組みを行っている事業所に授与される賞です。
  2. 「特別賞」は、他の事業所の参考になるような環境に配慮した独自の取り組みを行っている事業所に授与される賞です。昨年度「特別賞」を受賞した事業所であっても、さらに優秀な取り組みを行っている場合は、受賞対象になります。

重点項目

二酸化炭素の削減です。

評価対象となる主な取組み一覧表

重点項目達成のための取り組み例を、次の一覧表のとおり紹介します。参考として活用してください。
なお、一覧表に記載されている内容以外にも、重点項目に対する取り組みであれば加点します。

温暖化配慮行動計画書制度のしくみと流れ

画像

地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集の発行

平成27年度から地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集を発行しています。
本冊子は、他の事業所の取り組みを知りたいという事業所担当者からの要望に応えたものです。
様式の「4.地球温暖化の防止に寄与するために実施した取組内容」に記載した事業所の取り組みは、すべて本冊子に掲載します。ぜひ、事業所イチオシの環境に配慮した取り組みをご記入ください。
なお、事業所の取り組みの様子を区内事業者に伝えやすくするために、写真がありましたらぜひ提供してください。

(注意) 様式の「4.地球温暖化の防止に寄与するために実施した取組内容」は、評価の対象ではありませんので、環境に関する取り組みであれば、内容は問いません。

地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集の作成に携わる大学生を募集

環境配慮行動を実践している企業等への取材や、事例集の原稿作成等を行っていただける、区内在学の大学生を募集します。

応募方法

「地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集」参加連絡票に必要事項を記入して、下記までメールまたはファクスでお送りください。

送付先

千代田区役所 環境まちづくり部 環境政策課 事業推進係

電話番号:03-5211-4253
ファクス:03-3264-8956
メール:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

提出締め切り

平成29年8月18日(金曜日)必着

(注釈) 応募者多数の場合は抽選により決定します。

説明会の開催

9月上旬(予定)に、応募大学生向けの説明会を実施します。説明会の日程など詳細は、「地球温暖化配慮行動の主な取組み事例集」参加連絡票に記載の連絡先宛てにご案内します。

皆様のご応募をお待ちしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課事業推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4253

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?