トップページ > 文化・スポーツ > 文化 > 千代田区町名由来板 > 町名由来板:町名から探す > 町名由来板:神田神保町三丁目(かんだじんぼうちょうさんちょうめ)

更新日:2014年11月11日

ここから本文です。

町名由来板:神田神保町三丁目(かんだじんぼうちょうさんちょうめ)

地図

  • 設置年月日:平成16年3月31日
  • 所在地:神田神保町三丁目1番地

町名由来板

江戸時代、この界隈(かいわい)は、武家屋敷が軒(のき)を連ねていました。古文書や古絵図をひもとくと、石川摂津守(いしかわせっつのかみ)、井上遠江守(いのうえとおとうみのかみ)、丹波園部(たんばそのべ)藩小出(こいで)家の上屋敷(かみやしき)といった名前が見てとれます。
そんな武家のなかでも、朝廷や公家(くげ)に関連する儀式などを担当した高家(こうけ)旗本(はたもと)の今川(いまがわ)家は、ひときわ目を引く存在だったようです。屋敷前の通りは今川小路(いまがわこうじ)と呼ばれ、明治五年(1872年)には、この小路の名前から、今川小路一丁目、同二丁目、同三丁目という町も生まれています。
また、日本橋川に架かる「俎橋(まないたばし)」は、江戸時代はじめのころから伝わる名前です。当初、まるで俎(まないた)のような木の板を渡しただけの橋であったことから、この名前が付いたとされています。
そんな俎橋周辺について、森鴎外(もりおうがい)の小説「雁(がん)」のなかにこんな一文があります。「今川小路の少し手前に御茶漬という看板を出した家がその頃あった。二十銭ばかりでお膳を据えて、香(こう)の物(もの)に茶まで出す。末造はこの家を知っているので、午(ひる)を食べに寄ろうかと思ったが、それにはまだ少し早かった。そこを通り過ぎると、右へ廻(まわ)って俎橋の手前の広い町に出る。」
江戸時代には武家地だったこのあたりも、明治時代後半には活気あふれる商業地に生まれ変わり、いまの町の原型が形づくられていきました。
昭和九年(1934年)、今川小路一丁目、同二丁目、同三丁目の一部が合併して神保町三丁目(じんぼうちょうさんちょうめ)となり、昭和二十二年(1947年)、神田神保町三丁目(かんだじんぼうちょうさんちょうめ)となりました。

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課コミュニティ係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4180

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?