トップページ > 文化・スポーツ > 文化 > 千代田区町名由来板 > 町名由来板:町名から探す > 町名由来板:神田鎌倉町(かんだかまくらちょう)・鎌倉河岸(かまくらがし)

更新日:2014年11月11日

ここから本文です。

町名由来板:神田鎌倉町(かんだかまくらちょう)・鎌倉河岸(かまくらがし)

地図

  • 設置年月日:平成16年2月27日
  • 所在地:内神田二丁目1番

町名由来板

天正(てんしょう)十八年(1590年)、豊臣秀吉の命により徳川家康は関東二百四十万石の領主として江戸城に入りました。当時の城は、室町時代の武将太田道灌(おおたどうかん)が築いた城塞(じょうさい)を、後北条氏(ごほうじょうし)が整備しただけの粗末なものでした。慶長(けいちょう)八年(1603年)、関ヶ原の戦いを経て征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)になった家康は、江戸に幕府を開き、町の整備とあわせて以後三代にわたる城の普請(ふしん)に乗り出します。
家康入城のころから、この付近の河岸には多くの材木石材が相模国(さがみのくに)(現在の神奈川県)から運び込まれ、鎌倉から来た材木商たちが築城に使う建築部材を取り仕切っていました。そのため荷揚げ場が「鎌倉河岸(かまくらがし)」と呼ばれ、それに隣接する町が鎌倉町と名付けられたといいます。明暦(めいれき)三年(1657年)の「新添江戸之図(しんてんえどのず)」には、すでに「かまくら丁」の名が記載されています。
江戸城築城に際して、家康が近江(おうみ)から連れてきた甲良家(こうらけ)も、町内に住まいがあったと伝えられています。甲良家は、作事方(さくじかた)の大棟梁(だいとうりょう)として腕をふるい、江戸城をはじめ、増上寺(ぞうじょうじ)、日光東照宮などの幕府関連施設の建設に力を尽くしました。
また、町内には、古くからさまざまな逸話を残す寺社があります。尾嶋公園(おじまこうえん)のそばにある「御宿稲荷神社」もそのひとつです。家康が関東の新領国を視察した際に、先発隊として来ていた家臣の家に宿をとりました。のちにその庭の祠(ほこら)が御宿稲荷として信仰されるようになり、幕府より家康の足跡を記念して社地を寄進されました。
昔、潮入(しおい)りの葦原(あしはら)だったこのあたりで、漁業を営む人々が篤(あつ)い信仰を寄せていた「浦安稲荷(うらやすいなり)神社」も、かつてはこの町にありました。この祠は、天保(てんぽう)十四年(1843年)に遷座(せんざ)され、現在は神田明神(かんだみょうじん)の境内にあります。
「出世不動尊」は、一橋(ひとつばし)徳川家の表鬼門除(おもてきもんよ)けとして祀(まつ)られていたといわれています。本尊は、平安時代の僧智証大師(ちしょうだいし)の作と伝えられています。不動尊前の「出世不動通り」は、当時毎月二十七日に縁日が開かれ、たいへんな盛況だったようです。

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課コミュニティ係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4180

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?