トップページ > 文化・スポーツ > 文化 > 千代田区町名由来板 > 町名由来板:町名から探す > 町名由来板:永田町一丁目(ながたちょういっちょうめ)

更新日:2014年11月11日

ここから本文です。

町名由来板:永田町一丁目(ながたちょういっちょうめ)

地図

  • 設置年月日:平成15年10月15日
  • 所在地:永田町一丁目1番

町名由来板

「永田町」の名前が正式に生まれたのは明治五年(1872年)のことです。江戸時代、このあたり一帯は武家地で、馬場のあった道筋に永田姓の旗本(はたもと)屋敷が並んでいたため「永田馬場」と呼ばれていたことが、この町名の由来です。江戸時代中ごろから現在の議事堂裏の通りは「永田町」と呼ばれ始めました。明治期には大半が軍用地に変わりましたが、国会議事堂が昭和十一年(1936年)に完成すると、国政の機能が集中し、政治の中心地となりました。

議事堂前公園

国会議事堂から道一本へだてた公園。洋風の庭園は憲政記念館と地つづきになっている。散策をしながら、
「ほう?24.4140メートルですか」
と知って、頭上に24メートルの高さを想像してみた。
家屋の一階が約3メートルの高さだろうから、ざっと八階建てのビル。それが私の立っているところの標高。海面よりの高さ。
「意外と海が近かったんだ」
今はずいぶん遠くなったけれど。
かつて陸軍の測量部があって、このあたりを標高の基準にすえて日本地図が作られたらしい。それにしても、この公園は人にあまり知られていないから、とてもよいデートスポット。まぎれもない日本国の中心。永田町で恋が語れるなんて……。三方にひだを広げた時計塔があって、
「これ三権分立を表しているんだって」
「あら。あなたは経済力と容姿のよさと性格のよさと三つ表しているかしら?」
「うん?」

阿刀田 高

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課コミュニティ係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4180

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?